箱根予選を100倍楽しく見る方法~戦力分析編~

箱根予選

こんにちは。箱根駅伝予選会を100倍楽しむための簡易ガイド第二弾!

現実的に箱根本戦出場を争うことになるであろうチームについて、勝手に考察してみました。

箱根予選に観戦する際のお供としてご活用ください!

A:よっぽどの事がなければ通過するチーム

・中央大

断トツで1位通過候補のチームです。10000mで28分台を持つ選手の数、箱根駅伝経験者の数、予選会の経験、吉居というスーパールーキーの存在。何をとっても強い要素しかありません。1位通過以外は失敗と言ってもいいくらいです。

・中央学院大

復活したエース高橋に加えてスピード展開に強い栗原、小島、成長株の武川と個人20位以内に入ってきそうな選手がたくさんいます。正直、敗退するイメージが湧きません。

B:ちょっとしたミスならカバーできるチーム

・順天堂大

トラックの持ちタイムのいい選手が多い順天堂大、主要大会での実績が少ない分、ここに位置していますが、限りなくAに近いBです。伊豫田、野村、石井、三浦といったトラックシーズンで活躍を見せた若手選手たちのハーフ挑戦に注目です。

・神奈川大

エース格の北崎がエントリーから外れてしまいましたが、なんだかんだ予選会でプラスアルファが出てくるチームです。北崎の分は川口の成長でカバーできるでしょう。

・日体大

エースの池田、藤本は個人日本人1位を狙える強力な選手です。そして脇を固める選手たちもハーフには強い印象があります。チームとして安定感が高く、大崩れはしないでしょう。

・城西大

菅原、菊地、砂岡とエース格の破壊力はかなり上位に位置しています。経験の少ない下級生たちが揃って崩れる、なんてことがなければ箱根復帰はそう難しくないでしょう。

C:ミスが複数出ると通過が厳しくなるチーム

・法政大

ハーフで好タイムを持つ4年生が複数エントリー漏れしています。それだけ今調子のいい選手を選んだと言うこともできますが、14人のエントリーのうち、下級生が10人という編成はちょっと気になるところです。

・日大

ドゥング、武田、横山、樋口と主軸が整っているのが強みですが、選手層に余裕があるわけではありません。5番手以降の選手がどれだけ踏ん張れるかにかかっています。

D:ボーダーライン上のチーム

・拓殖大

エースの石川とロングに強い松岡がエントリーから外れてしまいました。レメティキ以外に稼ぐ選手が1人でも2人でも現れることが通過の最低条件となってきます。個人的には竹蓋、児玉、佐々木に期待しています。

・国士舘大

昨年は集団走がピタッとハマって見事に予選通過。そこから全体的にレベルアップができていますが、集団走が崩れた場合はやはり厳しくなるというもの。好走経験のある曽根や清水悠といった選手が30位以内に入ってきてくれると余裕が出てきます。

・筑波大

ハーフ61分台の好タイムを叩き出した西と山のスペシャリストの相馬がチームを牽引します。持ちタイムでは劣勢ですが、前回も同じようなことを言われながら通過しています。じっくり鍛えてきた選手が多く、タフなコンディションになればなるほど有利となってきます。

・駿河台大

遂に本当に箱根初出場が射程圏内に入ってきました。ブヌカ、吉里のダブルエースは常連校と比較しても遜色ないレベル。チームとして流れに乗ることさえできれば、箱根出場は現実のものとなるでしょう。

・上武大

岩崎、坂本、村上の三本柱は強力です。前回は後半追い上げる作戦を取るも届かず。さらに高速化が予想される今大会、いつものような後半追い上げで挑むのか、それとも前半勝負にモデルチェンジするのか注目です。

・山梨学院大

ムルワ、渡邊と有力選手のエントリー漏れが痛いところではありますが、エースに成長した森山、井上大仁以来の強力ルーキーとなる新本と上位で勝負できる選手はまだまだいます。齋藤や瀬戸といったスピードランナーが流れに乗れれば通過が明るく見えてきます。

・大東文化大

馬場監督になって立て直しを図っている大東文化大ですが、現チームで箱根経験者は三ツ星と片根のみ。彼らが日本人先頭集団についていくことが箱根路復帰への道筋となってきそうです。

E:上手くいけばボーダーラインに食い込めるチーム

・麗澤大

・専修大

・東京農業大

ライバル校が多く、箱根予選突破への道は厳しいですが、麗澤大は2年連続次点からのあと一歩の意地、専修大は強力ルーキー(木村)の加入、東京農業大は思い切ったルーキー中心の起用を突破口に戦いに挑みます。

駿河台大や麗澤大など新興勢力の存在により、ボーダー争いは大混戦となってきそうです。まさに駅伝戦国時代です。

今回の記事は以上となります。次回は箱根予選の注目選手を紹介します。お楽しみに!

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ!
こんにちは!いつも「100倍楽しく箱根駅伝を見る方法」の活動をお楽しみいただきありがとうございます。関東インカレが延...

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派

~管理人はこんなこともやってます~

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA's STUDY ROOM

友だち追加

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました