箱根駅伝のオーダーを本気で考えてみた③

大東文化大

こんにちは。箱根駅伝のオーダーを本気で考えるシリーズ!今回は帝京大、法政大、大東文化大、明治大のオーダーを本気で考えました。

 

 

〇帝京大

西脇③-小野③-北野④-小林②-新井④

柴戸①-末次③-福田②-吉岡④-山田④

 

今季は全日本不出場で出雲も関東勢最下位。記録会であっと驚かすようなタイムが出ているわけでもないので評価は低くなりがちですが、一方箱根駅伝で計算外の強みが出てくるのが帝京大。連続シードを狙っていきます。

 

例年通り、復路で好走できる選手はたくさんいるのでまずは往路出遅れないことを考えていきたいところ。1区から出し惜しみなく主力をつぎ込んでいっていいと思います。

 

今まで1区は小野が務めていましたが、そろそろエース区間にコンバートしてもいい頃。セカンドエースの西脇も食らいつく力に定評があるので、安心して1区を任せられます。3区4区も実績のある北野と小林を適性通りに配置。ここまで10位前後で繋げればOK。

 

復路はシード付近で始められれば、大崩れすることなくボーダーで戦い続けられるでしょう。隙があれば上位にも刺していけるはずです。

 

 

○法政大

松永③-内田④-松本④-小泉②-細迫③

武田②-扇④-宮岡②-中園④-川上④

 

前回は最終10区の大逆転でシードを獲得した法政大。今季は全日本の出場こそ逃しましたが、出雲の健闘をはじめ、秋シーズンは順調に推移しており、評価が高まっている大学のひとつとなっています。

 

まず何よりも内田がエースとして本格化したことが大きいです。襷をもらう位置によっては2区で日本人トップ争いに加わってもおかしくありません。

スピードを求められる1区と3区は松永と松本、4区は経験者の河田が外れてしまいましたが、次期エースの小泉を配置すれば問題ないでしょう。

山も経験者の細迫と武田で攻めていくことができます。

復路も今季充実している扇、宮岡に前回の修羅場を潜り抜けた中園と川上。

坂東、青木、佐藤時代と同等かそれ以上にバランスの取れた布陣で臨むことができそうな法政大。表彰台近くまで上がってきてもおかしくありません。

 

 

○大東文化大

大野④-久保田③-ワンジル②-入濱①-大谷②

佐竹③-木山④-谷口④-菊地③-金田④

 

今季は全日本、箱根ともに久しぶりの本戦出場。特に箱根予選は1位通過と最も勢いに乗っているチームです。箱根経験者は大野のみと経験値は少ないですが、仙台育英高校時代に全国高校駅伝優勝を成し遂げた真名子監督の采配でシード獲得を目指します。

 

ポイントゲッターのワンジルは単独走が得意なので、できるだけ後ろの区間に使いたいとのこと。とはいえあまり出遅れた位置での戦いになると厳しいので、3区あたりでのびのびと走ってもらうのがいいのではないでしょうか。

1区2区はダブルエースの大野と久保田に安心して任せることができます。

4区は彼ら3人に次ぐ力を持つ入濱。5区はタフな大谷、6区はスピードのある佐竹に任せていければいいかなと。

 

7区以降も主力の菊地をはじめ、この4年間苦労してきた上級生を並べられます。特に木山は昨季好タイムを出して、この上昇ムードを作ってきた選手。再びチームを勢いづける走りを期待しています。

 

シード獲得に向けてポイントになるのは1区2区。ここで出遅れなければワンジルで一気にシード圏内まで突入できるでしょう。

這い上がってきたチームの底力に注目です。

 

 

○明治大

森下①-児玉③-富田④-小澤④-吉川①

堀①-新谷②-尾崎②-櫛田④-加藤④

 

近年、どうにも力が発揮できていない大会が多いですが、間違いなくシード校と同等以上の能力を持っている明治大。今季は最上級生に主力が多い一方、楽しみな1年生も多く、総合的に攻め込んでいける布陣で臨むことができます。

 

ここ2大会は出遅れて本来の力を発揮できなかったので、大事にしていきたい往路序盤。ですが思い切って1区はルーキーの森下に託したい。

全国高校駅伝1区区間賞の勝負強さに賭けてもいいと思います。

2区は総合力が高まってきた児玉で勝負して、3区富田4区小澤でジャンプアップを図ります。この2区間はそれぞれ区間5位以内で走れる攻めどころです。

 

5区は監督も公言している吉川。6区はスピード豊かな堀と1年生に託してみても面白い。7区8区は伸び盛りの新谷尾崎。9区10区は経験豊富な櫛田と加藤で締められればと思います。

この布陣でも漆畑や下條といった箱根予選で好走した4年生が控えに回っており、不測の事態があっても戦力を落とすことなく戦えそうです。

 

2区までで大きく出遅れなければ、一気に流れに乗っていくことができそうです。古豪の逆襲に期待しましょう。

 

今回はここまでにします。

次回もお楽しみに!

 

#100run練習会もやってます!

チケットの購入はこちらから!

 

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

 

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

 

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

 

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

 

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました