箱根予選を100倍楽しく見る方法~基本編~

箱根予選

こんにちは。今回は来週末に開催されるビッグレース、箱根駅伝予選会を100倍楽しむための簡易ガイドを用意しました。今季はコロナ禍での開催ということもあって、例年とは一風変わった予選会となりそうです。今年ならでは注目点も紹介するので、観戦する際のお供としてご活用ください!

 

◯基本データ

 

・名称

第97回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会(通称:箱根予選)

 

・日時

10月17日(土)9:35スタート

 

・コース

陸上自衛隊立川駐屯地

21.0975km(ハーフマラソン)

 

・出場チーム

箱根駅伝出場を目指す46大学・大学院(前回より3校増加しています)

 

・ルール

各チーム12人出走し、上位10名の合計タイムが早い順に10チームが本戦出場

 

 

箱根駅伝出場を目指しているチームにとってこの予選会はひとつの集大成ということができます。そんな熱い思いを持った約500人が一斉に駆け出す姿は圧巻です。

 

○例年との違い

1.コース

いつもは立川駐屯地~立川市街地~昭和記念公園というコースでしたが、今回は無観客での開催とするため、立川駐屯地1周約2.6kmの周回コースとなります。

アップダウンが無く、トラックに近いようなコース設計となるため、中央大や順天堂大のようなスピード型のチームがやや有利となりそうです。

 

2.コロナ対策

ある意味当然とも言えますが、大会2週間前以降に陽性、濃厚接触者と認定された選手は出場が認められません。

当初はチーム関係者の中で一人でも陽性反応があった場合にはチームとして出場が認められないとされていましたが、「該当者への責任が重すぎる」「一生のトラウマになる」などの声も受けて、少し条件が緩和されることになりました。

しかし、体調管理に細心の注意を払わなければならないことに変わりはなく、メンタル面での調整が例年以上にシビアとなりそうです。

 

3.対抗戦の少なさ

今季はコロナの影響で数多くの大会が中止、延期となってきました。春先のビッグレースである関東インカレは延期、全日本予選も開催されていません。

特に下級生は、大学で初の勝負レースとなる選手も多く、実力を発揮することがより難しくなってくることが予想されます。

 

4.戦術

例年はエース達がフリー走で出来るだけ稼ぎ、残りの選手をいくつかの集団走に分ける、という戦術で臨む大学が多かったですが、この環境の変化の中でも同じ戦法を取るのか、それとも高速化が予想される中でフリーで走る選手を増やすのか、監督の戦術にも注目です。

 

◯個人タイムの目安

 

・~59分台

神の領域(学生最高記録は山梨学院大モグスの59分48秒)

ヴィンセント(国士舘大)は学生歴代2位、59分51秒という神の領域のタイムを持っています。

 

・60分台

学生の枠を超えて戦えるレベル

なお、日本記録は小椋裕介の60分00秒です。

 

・61分台

箱根2区で区間賞取れるレベル

前回トップのタイムはキサイサ(桜美林大)の61分1秒

ここに入る選手はスーパーエースです。

今回出場する選手の中では、レメティキ(拓殖大)、池田(日体大)、岩崎(上武大)、戸口(中央学院大)、西(筑波大)が61分台の自己ベストを持っています。

 

・62分台前半

主要区間で上位争いできるレベル

ここに入る選手はエースとして活躍してくれます。

持ちタイムではドゥング(日大)、鎌田(法政大)がここに入ります。

 

・62分台後半

主要区間を任せられるレベル

ここに入る選手は駅伝でも安定していい働きを見せてくれます。

 

・63分台

レギュラーは堅いレベル

ここに入る選手が多いチームが層の厚いチームです。

 

・64分台

耐えたと言えるレベル

ここまでに10人が通過するのが理想です。

 

・65分台

苦しんだと言えるレベル

10番手の選手は最低限ここで抑えたいです。

 

・66分台~

厳しいレベル

ここに複数選手がいるチームはエースが相当稼いでくれない限り通過が厳しくなります。

 

今回はここまで!

次回は予選会出場校の戦力分析を行います。

お楽しみに!

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ!
こんにちは!いつも「100倍楽しく箱根駅伝を見る方法」の活動をお楽しみいただきありがとうございます。関東インカレが延...

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派

 

~管理人はこんなこともやってます~

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉/REN MATSUMARU(@ren_matsumaru)さん | Twitter
松丸廉/REN MATSUMARU (@ren_matsumaru)さんの最新ツイート 千葉県野田市出身 22歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生突破 身近に寄り添う音楽を。「...

 

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA's STUDY ROOM

友だち追加

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました