箱根駅伝のオーダーを本気で考えてみた⑤

国士舘大

こんにちは。箱根駅伝のオーダーを本気で考えるシリーズ最終回!今回は予選会7位~10位のチーム(山梨学院大、専修大、東海大、国士館大)のオーダーを本気で考えました。

 

 

〇山梨学院大

木山④-ムルア④-北村③-高田②-伊東④

高木③-新本②-島津③-岩谷④-橘田④

 

3年連続の箱根駅伝出場を決めた山梨学院大。本戦では苦戦が続いていますが、少しずつ開花する選手も出てきており、シード獲得に向けてチャレンジするレースとなります。

 

まずは留学生。ムルアもムトゥクもハーフの距離で強さを見せていますが、やはり4年生ムルアの意地に賭けてみたいです。

1区は前回も上手く繋いだ木山が健在。ここで集団から大きく出遅れなければ、2区で一気に先頭付近まで押し上げることができます。

 

そして留学生がいるチームにとって鬼門となりがちの3区に準エースの北村を起用できることが何より大きい。ここで上位の流れをキープできればシードへの流れができてきます。

4区は主力へと成長した高田、5区は主将の伊東でどうか。このあたり、区間10位前後で繋げればかなり明るい展開になってきます。

 

復路は経験者を中心に粘れる布陣。9区岩谷はこれまで目立った実績はなかったものの、4年目に一気に伸びてきた選手。こういう選手がシード獲得の決め手になるものです。

 

シード獲得に向けたポイントは3区。ここまでシード圏内で流れれば、あとはどこまでミスなく戦い続けられるか、という戦いになります。

 

 

○専修大

高瀬④-木村③-キサイサ②-水谷③-野下③

南④-田島③-中山③-成島④-千代島②

 

エース木村の日本人トップの激走もあって3年連続の箱根駅伝出場を決めた専修大。過去2大会は厳しい戦いとなりましたが、少しずつ戦える選手が増えてきています。

往路メンバーは前回と同じでいいでしょう。ただ、エースの木村は前回好走した1区よりも、2区での真っ向勝負を見てみたい。高瀬も1区の方が持ち味のスピードを活かせるはずです。

キサイサも前回は思うように走れませんでしたが、本来なら区間賞争いに加われるレベルの選手。

ここまでは上位で来ていてもおかしくありません。

あとは経験者が並ぶ4区から6区でどこまで耐えられるか。

 

復路は実績的には厳しいかもしれませんが、思い切ってシード権にチャレンジしていきたい。前回の国増のように、区間10位前後で繋ぐ力はあるはずです。

 

ライバルは多いですが、ひとつでも戦える区間を増やしていきたいところ。今までとは一味違う戦いを楽しみにしています。

 

 

○東海大

花岡①-石原③-梶谷②-松崎④-杉本④

川上④-越②-佐藤④-竹村④-宇留田④

 

箱根予選はまさかの9位通過。主力の足並みが揃わず、苦しい戦いが続いています。今回も山の神候補の吉田がエントリーから外れてしまいましたが、全員駅伝でシード確保を目指していきます。

 

まずは大エースの石原が復活したことが大きいです。前回は耐える2区でしたが、今回は攻める2区としていきます。そして、松崎も4区なら攻め込む役割を担えるはず。1区と3区はスピードのある若手にチャレンジしてもらいましょう。

5区はじっくり準備してきた杉本に託します。吉田のリザーブを覚悟していた中で回ってきた大舞台。あっと驚く走りを見せてくれる可能性も十分にあると思います。

 

復路は前回も好走した川上、越でロケットスタートを狙います。8区以降はじっくりスタミナを強化してきた4年生を並べます。少なくとも、大崩れすることは考えられません。

 

こうして整理してみると、結構バランスのいい布陣で臨めそうな雰囲気です。ポイントは2区。日本人相手に負けなしの石原が留学生相手にどこまで戦えるか注目です。

 

 

○国士舘大

綱島④-カマウ②-山本龍③-川勝①-山本雷③

福井④-中島②-西田②-清水④-渡辺②

 

箱根予選は2年連続の10位通過。ギリギリで出場権を拾ってくるしぶとさがこのチームにはあります。本戦でも今まで以上に粘り強い戦いができそうです。

 

カマウを活かすためにも上位で発進したい1区は綱島が適任でしょう。今季はかなり充実しており、区間一桁で繋いでくる可能性も高そうです。

また、上位の流れに耐える必要のある3区は山本龍、4区はただならぬ雰囲気を感じさせる川勝に託してみたい。

山は山本雷、福井と経験者が走力を上げており、少なくとも区間10位前後ではまとめてくれそうな予感です。

復路はスピ―ドのある中島と安定感のある清水が中心になります。

6区までシード圏内で戦えたら、ひと勝負できるだけのメンバーです。

 

他校も強力ですが、往路序盤は食らいつけるだけの主力は揃っています。

ポイントは3区。ここでいい流れを継続できたら、旋風を起こせるチームです。

 

これにて箱根駅伝のオーダー考察は終了となります。

 

12月29日の区間エントリー発表後も楽しめるように、発信活動を行っていく予定です。詳細は次回のブログで紹介します。お楽しみに!

 

 

 

#100run練習会もやってます!

チケットの購入はこちらから!

 

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

 

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

 

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

 

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

 

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました