出雲駅伝のオーダーを本気で考えてみた②

中央大

こんにちは。10月10日に迫った出雲駅伝のオーダー予想を本気で考えてみるシリーズの後半戦。前回紹介できなかったチームについて、オーダーを考えてみました。

「もし自分が駅伝監督だったら」といった観点から考えているので、あくまで参考としてお楽しみください!それではどうぞ!

 

○中央大

千守④-吉居大③-吉居駿①-山平②-阿部②-中野③

 

実に久しぶりに出雲路に帰ってきた中央大。吉居兄弟をはじめ、スピードのある選手が揃っており、いきなり上位進出もあり得ます。

吉居大が最も速い選手ですが、故障明けということで最短の2区へ。前後の1区3区はトラックシーズンでガンガン走っていた千守と吉居駿が適任でしょう。理想は3区で抜け出すことです。4区5区はオールラウンダーの山平と阿部で繋げて、6区までエースの中野を残せます。

他校も強力ですが、中野ならエース対決でも見劣りせずに戦えるはず。

優勝候補として見ておきたいチームです。

 

○創価大

葛西④-石丸①-カミナ②-新家④-石井③-嶋津④

 

昨季は3区で2位まで浮上し、存在感を示した創価大。嶋津や葛西といった主力が4年生を迎えた今季はひとつ勝負の年となります。

まず留学生をどうするか。実績のあるムルワと勢いのあるカミナ。来季以降のことも考えて、思い切ってカミナに任せてみてもいいのではないでしょうか。彼と葛西、嶋津の三本柱をそれぞれ適性ごとに1区3区6区に配置すれば、全体的にもバランスが整うはず。

3区で上位につけて、4区新家で一気に抜け出しを図るレースがハマれば、頂点も見えてくるはずです。

 

○國學院大

山本②-青木①-平林②-伊地知③-上原①-中西大④

 

戦力が着々と整ってきた國學院大。平林伊地知といったエース格たちはもう少し長い距離の方が得意な印象がありますが、出雲でも十分に上位で戦えるのではないでしょうか。

まず、アンカーはラスト勝負に強い中西大で考えたい。速いペースで押せる平林を3区、総合力の高い山本を1区に配置すれば序盤の戦いも上位で抜けられるはずです。そして、エース格の伊地知を4区に回せるのが強いです。ここで優位を取れればいい展開にできるはず。

虎視眈々と優勝を狙っていけるチームです。

 

○帝京大

小野③-柴戸①-西脇③-大花④-藤本①-末次③

 

主力世代が一気に卒業し、作り直しとなった帝京大。エースの小野と西脇を上手く配置して流れを作りながら、新戦力の経験を積ませるレースとしていきたいです。

小野西脇は1区3区が適任でしょう。ここさえしっかりしていれば、流れを作っていけるはずです。

あとは今季主軸になってほしい4選手を並べます。ここから一人でも全日本以降にエース区間を走れる選手が育ってくれれば。

今回のレースは将来に向けたスタートの一戦となります。

 

○法政大

松永③-松本④-内田④-小泉②-武田②-稲毛③

 

3年ぶりの出雲路となる法政大。全日本の出場権が無いため、この出雲駅伝が箱根前最初で最後の駅伝となります。いいイメージで箱根に臨むためにも、全力で上位を獲りにいってもいいのではないでしょうか。

主要区間は今季スターターを担ってほしい松永を1区、エースの内田を3区、絶好調の稲毛を6区で固めます。

そして繋ぎ区間に強力な選手を置けるのが今季の法政大。

特に小泉は本来なら主要区間を走ってほしい選手。だからこそアドバンテージを作れるはずです。

 

出雲駅伝のオーダー予想は以上となります。

どんな展開になるのか本当に予測が難しいですが、だからこそ観て楽しいはず。ドキドキしながら楽しんでいきましょう!

 

 

#100run練習会もやってます!

チケットの購入はこちらから!

 

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

 

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

 

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

 

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

 

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました