【上武大】本気ゆえの起爆剤投入

キーワードで新チーム紹介

こんにちは。シリーズ「キーワードで新チームを読む」新チームとなった各大学の注目点をキーワードと共に紹介していきます。今回は上武大を紹介します。

 

上武大の今季のキーワードは「起爆剤」です。

 

初出場から11年連続11回目の箱根駅伝出場を果たしていた上武大。しかし、ここ3年間は箱根予選敗退を喫するなど、高速化の波にのまれています。

一度箱根路から遠ざかると、なかなか復帰が難しいのが今の学生駅伝界。上武大も箱根駅伝で走った経験のある選手はエースの村上のみとなってしまい、かなり厳しい状況にあります。

 

でも、そんな上武大でもまだ箱根駅伝は諦めていません。

ここに来て、2つの起爆剤を投入しました。

 

本気で箱根駅伝復帰を目指しているからこその2つの起爆剤を簡単に紹介します。

 

起爆剤①諏訪監督の招聘

皆さんは、諏訪利成というマラソンランナーをご存じでしょうか。箱根駅伝では東海大のエースとして2区を任され、卒業後も日清食品でマラソンに挑戦し、最高実績はアテネオリンピックで6位入賞という、とても偉大なランナーです。

引退後も日清食品グループや日立物流でコーチを務めて、指導経験も十分。そんな大物が上武大の監督に就任したのです。

世界を知る諏訪監督の指導には期待せざるを得ません。

 

起爆剤②留学生の加入

上武大もついに留学生を受け入れることを決断しました。彼の名はパトリック・キンヤイジュイ。エースの村上と同じ、札幌山の手高校出身で、インターハイ5000m準優勝、全国高校駅伝3区5位と実績は十分です。

5000mの持ちタイムは13分25秒と既に大学でもトップクラス。ヴィンセント(東京国際大)やラジニ(拓殖大)のように、いきなりとんでもない活躍を見せたとしてもおかしくありません。

 

世界を知る監督と世界レベルの留学生。そんな2つの起爆剤が投入されたとき、今までと同じでいられるわけがありません。

嫌でも覚醒の気配が漂う上武大。

その戦いに注目してみてください。

 

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

 

箱根駅伝OBと走れるランニングイベントも開催しています!
100runイベント

 

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

 

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

 

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

 

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました