【100倍楽しく全日本予選を見る方法①】

100倍楽しく箱根駅伝を見る集団

こんにちは。今回からは、2回に分けて6月19日に迫った全日本大学駅伝関東地区予選会の特集をします。ただの予選会と侮るなかれ。全日本大学駅伝出場を賭けた大一番で、とても面白いレースなのです。

〇概要

開催日時

令和3年6月19日(土)17時

開催場所

相模原ギオンスタジアム

 

選考方法

1チーム13人がエントリー

10000mを2人×4組 計8人の合計タイムで競う

合計タイムが速い7チームが本選出場権獲得

 

13人のチームエントリーは5月30日に行われています。ここから6月18日に組エントリーが発表されます。ここで発表されたエントリーについては、基本的に変更することができなくなります。

 

また、組については組が進むごとに速い選手が集まるようになってきます。特に4組は学生トップレベルの戦いを見ることができます。反対に序盤の組は比較的スローペースで推移することが多いため、新戦力を試す場として使う大学も見られます。

 

見どころ

1.箱根以上に狭き門を賭けた戦い

箱根駅伝は毎回20校が出場するのに比べて、全日本大学駅伝はシード校8校+予選会から7校の計15校しか出場することができません。

箱根には出られても、全日本には出られない大学もある。

より狭き門を賭けた戦いなだけに、ミスできない緊張感があります。

 

2.各大学の戦略

1組から4組目まで、どのように選手を配置するのかは各大学の戦略が現れてきます。基本的には1組2組は外さない安定感のある選手、4組はエースといったような組み方をすることが多いですが、敢えて3組にエースを投入して大量リードを作って4組目は逃げ切る、というような戦略を採る大学もあります。

 

3.失敗は絶対に許されない戦い

箱根予選は12選手走った中の上位10選手のタイムで通過を争いますが、全日本予選は8選手走って、その全員のタイムで競います。つまり、一人でも途中棄権になった段階でそのチームの戦いは終わってしまうのです。

過去には通過圏内にいながら、最終組で完走することができずに敗退となってしまったチームもありました。最後まで気を抜くことができないのが全日本予選なのです。

 

組エントリー予想

 

〇中央大

1組:手島、中野

2組:森、山平

3組:中澤、助川

4組:三浦、若林

補欠:井上、居田、園木、阿部、東海林

 

不調のエース森は序盤の組なら上位で来られると信じて。3組以降は実力派の選手を並べられるが、他校のエース達と渡り合った経験にはやや欠けるため、盤石とは言い切れないところです。

 

〇國學院大

1組:殿地、川崎

2組:伊地知、平林

3組:木付、中西大

4組:藤木、島崎

補欠:相澤、松延、坂本、中西唯、藤本

 

戦力の充実度は全大学中ナンバーワンです。藤木、島崎のダブルエースはそれぞれ組1桁順位で帰ってこられる実力者。トップ通過以外は失敗と言っても過言では無いレベルです。

 

〇中央学院大

1組:川田、伊藤

2組:吉田光、堀田

3組:小島、武川

4組:栗原、吉田礼

補欠:松井、坂田、馬場、吉本、松島

 

栗原の相棒には勝負強さを見せ続けるルーキーの吉田礼を抜擢してもいいのではないでしょうか。将来のエースとして期待のかかる伊藤は敢えて1組でブースターになってほしいです。

 

〇東京国際大

1組:堀畑、村松

2組:宗像、白井

3組:芳賀、山谷

4組:ヴィンセント、丹所

補欠:野澤、ムセンビ、生田、川端、冨永

 

ヴィンセント、丹所の4組目は全大学中最高の破壊力を誇ります。序盤の組で食らいつければ勝利が見えてきます。

 

〇日体大

1組:加藤、漆畑

2組:大内、九嶋

3組:名村、分須

4組:藤本、大畑

補欠:盛本、村越、中津川、水金、吉冨

 

藤本、大畑の最終組は近年でもトップクラスに強力です。3組目までは実績的に不安が残りますが、どれだけ10位台で粘り続けられるかの勝負になります。

 

国士舘大

1組:綱島、西田

2組:清水拓、清水悠

3組:荻原、三代

4組:ヴィンセント、木榑

補欠:福井、安達、中西、鈴木、西田

 

スピードのある山本、遠入がエントリーから外れたため、ヴィンセント以外の3組目4組目にやや不安が残ります。三代、荻原、木榑といった4年生の意地に懸けましょう。

 

〇創価大

1組:新家、吉田凌

2組:横山、吉田悠

3組:三上、濱野

4組:ムルワ、嶋津

補欠:永井、村田、森下、山森、野田

 

箱根駅伝でも実績を残している3組4組の選手はかなり強力。経験値の少ない選手たちがどれだけついてこられるかがポイントです。

 

〇日大

1組:八木、疋田

2組:山本、若山

3組:樋口、小坂

4組:ドゥング、松岡

補欠:濱田、下尾、西村、原田、安藤

 

ドゥング、樋口、松岡の三本柱は本当に強力ですが、続く選手の調子がなかなか上がってこない。逆に序盤の組で存在感を発揮することができれば、通過は有力になってきます。

 

今回紹介しきれなかった大学は次回のブログで紹介します。

 

また、100倍楽しく箱根駅伝を見る集団では、メンバー限定で612日(土)21時からzoomで全日本大学駅伝予選会の勉強会を開催します。

改めて、全日本予選の見どころや、大学ごとの戦略予想など話し合っていければと思います。

 

興味のある方、これを機に100倍楽しく箱根駅伝を見る集団へのご参加を検討されてはいかがでしょうか!?

 

気軽なご相談、お問い合わせお待ちしています。

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・28歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

・箱根駅伝をもっともっとみんなで楽しみたい!

 

 

~管理人はこんなこともやってます~!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉/REN MATSUMARU (@ren_matsumaru) / Twitter
千葉県野田市出身 23歳シンガーソングライター ひぐまるのまる(@hig_maru_ii) アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生突破 「スーパーヒーロー」「HopeTraveler」「少年、走る」配信サイト配信中

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました