全日本予選を熱く振り返る~落選校編②~

上武大

こんにちは。先日開催された全日本大学駅伝関東地区予選会を振り返るシリーズ第三弾。(第一弾はこちら→全日本予選を熱く振り返る~通過校編~ | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net) 第二弾はこちら→全日本予選を熱く振り返る~落選校編①~ | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

今回は惜しくも全日本予選を通過できなかったチームのうち、14位以下だったチームについて、その中でも収穫のあるレースをできた選手について簡単に考察していきます。

 

14位:創価大

収穫:ムルワ(4組2位)

箱根駅伝で準優勝した勢いもあって、全日本予選も通過が有力視されていた創価大でしたが、3組目までは1組3位の濱野以外は全員組20位以下と振るわず、本戦出場は絶望的な状況で最終組を迎えました。その中でも奇跡の大逆転を目指してムルワは積極果敢に先頭争いに加わりました。最後までヴィンセント(東京国際大)に追いすがっての組2位という結果はムルワの成長を感じました。今季は大きく稼ぐ役割も期待できそうです。

 

15位:日大

収穫:樋口(3組5位)

1年次から日大を牽引してきたエースですが、今季は関東インカレで5000m10000m共に同期の松岡の後塵を拝すると、全日本予選でもエースの集う4組ではなく、3組に回ることに。走りを見た感じではコンディションが整っていなかったようにも見受けられました。それでも、自ら3組を引っ張ってレースを作ると、苦しくなってからも粘り倒して5位でフィニッシュ。

今の日大に必要なのはこの気迫なのではないでしょうか。エースの背中を見せてくれたレースでした。

 

16位:立教大

収穫:服部(3組7位)

中学生時代は全国1番、佐久長聖高校でも数々の実績を残してきたホープが遂に大学でもインパクトを残しました。3組序盤でひょいっと先頭に立つと、強豪校の選手たちを率い続けます。途中で後ろに下がりますが、最後は7位まで追い上げてまとめるあたり、非凡なセンスを感じます。上野監督を招聘して、箱根駅伝出場を目指している立教大ですが、この走りがスカウトにも説得力を持たせてくるはず。未来に繋がる好走でした。

 

17位:上武大

収穫:芝(1組19位)

エースの村上も欠場し、惨敗となってしまった上武大。8選手中7選手が30位以下に沈んでしまった中、芝が組19位と力を発揮してくれました。勝負レースで結果を残している選手が少ないため、この経験はとても貴重で重要です。本戦が遠ざかる上武大ですが、こうした成功体験をひとつずつ積み重ねてまた復帰を目指してほしいです。

 

18位:専修大

収穫:キサイサ(4組11位)

キサイサは専修大初の留学生ランナーです。当たり前のように4組に起用されましたが、4組は留学生なら大丈夫、というような簡単なものではありません。ヴィンセント(東京国際大)やムルワ(創価大)といった強力で経験も豊富な留学生と比べても、キサイサはまだまだ実績の少ない1年生。先輩たちのペースについていくのは大変なことです。

それでも、28分台できっちりまとめたことは評価していいのではないでしょうか。ここから勝負できるように力をつけていければいいのです。

 

19位:亜細亜大

収穫:片川(3組10位)

かなり楽しみなルーキーが現れました。片川は1年生ながら主力の集まる3組目に抜擢。しかも終始上位のいい位置で走り続けて10位でゴールしてしまいました。亜細亜大は河村、竹井の2枚看板でやっているチームでしたが、そこに三本目の柱として加わったといっても過言ではありません。将来の大エース誕生の予感です。

 

20位:慶応大

収穫:杉浦(4組23位)

実に久しぶりに全日本予選出場となった慶応大。さすがに常連校の壁は厚く、最下位にはなってしまいましたが、エースの杉浦は最終組で23位と健闘を見せました。嶋津(創価大)や砂岡(城西大)といった箱根で実績を残している選手も上回っているだけに価値が高いです。このいい流れが近い将来の本戦出場に必ずや繋がってくるはずです。

 

いかがだったでしょうか。

改めて、全日本予選がいろんな大学、選手にとってターニングポイントとなる退会になったのではないかと思います。

これでしばらくビッグレースは無く、各大学が夏合宿に臨んで駅伝シーズンに備えていくことになるかと思います。

その間も楽しめるように記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・28歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

・箱根駅伝をもっともっとみんなで楽しみたい!

 

 

~管理人はこんなこともやってます~!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉/REN MATSUMARU(@ren_matsumaru)さん | Twitter
松丸廉/REN MATSUMARU (@ren_matsumaru)さんの最新ツイート 千葉県野田市出身 22歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生突破 身近に寄り添う音楽を。「...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました