箱根駅伝こぼれ話~5区区間賞は連続で獲れない?~

こぼれ話

こんにちは。今回は単発記事です。私が箱根駅伝を見て得た気づきを紹介します。題して「箱根駅伝こぼれ話~5区区間賞は連続で獲れない?~」です。

 

箱根駅伝の象徴とも呼べる山上りの5区。“山の神”なんて表現もあり、山上りを目指して大学の門を叩く選手もいるほどの特別な区間です。

 

そして、この区間は走力に加えて、適性も無ければ攻略することができません。だから山上りを一度攻略した選手は“山のスペシャリスト”と呼ばれ、何度もチームを救う走りを見せるのです。

 

そんな山上りの5区を制した選手は翌年の箱根駅伝でも、区間賞候補筆頭として大きく注目されます。

 

しかし、不思議な現象が起きています。

ここ9年間、連続で5区区間賞を獲得した選手がいないのです。

 

これはかなり不思議な現象です。

山の5区を制したものを倒して新たに覇者になる者がいる。

そして、その覇者も翌年には上回る者がいて…

というループが起きています。

 

過去9年間の箱根駅伝、山の5区を確かめてみましょう。

 

○第89回大会

区間賞:服部翔太(日体大3年)

“山の神”柏原竜二が卒業した翌年、山の5区を制したのは服部でした。強風吹きすさぶ箱根の山を一人だけ別格の力強さで駆け上がり、往路優勝のゴールテープを切りました。

 

○第90回大会

区間賞:設楽啓太(東洋大4年)

彼は3年生までずっと花の2区を走っていましたが、総合優勝のために後輩の服部勇馬に2区を任せて、自身は5区にコンバート。首位で受けた襷を見事に守り切っただけでなく、前年区間賞の服部を1秒上回って区間賞まで獲得する離れ業を見せました。

 

○第91回大会

区間賞:神野大地(青山学院大3年)

近年で最も衝撃的な山上りが見られたのがこの大会でした。神野は2位で襷を受けると、信じられないくらいの軽やかさで箱根の山を駆け上がります。なんと柏原竜二のタイムをも上回り、2位とは5分も差をつけて、一人で青山学院大の初優勝を決定づけてしまいました。

この走りで神野は“3代目山の神”と呼ばれるようになります。

 

○第92回大会

区間賞:ダニエル・ムイバ・キトニー(日大4年)

“3代目山の神”神野が故障上がりで本調子でない状態。その中で彼を上回って区間賞を獲得したのがキトニーでした。彼は実は3度目の山上り。1度目は寒さ対策で厚着をし過ぎて大失敗。2度目はチームを押し上げる区間2位。そして最後に8人抜きの区間賞。見事な成長曲線でした。

 

○第93回大会

区間賞:大塚祥平(駒澤大4年)

3年次に区間4位と当時の4年生を除いてトップの成績だった大塚が、満を持して区間賞を獲得しました。

このときは4区に起用したエースの中谷が初めての失速。暗雲立ち込める中、5区大塚が区間賞獲得というメガトンパンチですぐさま流れを取り戻してくれました。

 

○第94回大会

区間賞:青木涼真(法政大2年)

この大会から3年生以下の選手が区間賞を獲得し続けています。安井(早稲田大)や山田(順天堂大)といった実力者を抑えて区間賞を獲ったのは、初の山上りに挑んだ青木でした。

まだ2年生なのに区間賞&9人抜き、ということで次期山の神に就任するのでは?とも噂されるほどのポテンシャルを感じさせる快走でした。

 

○第95回大会

区間賞:浦野雄平(國學院大3年)

前年に箱根5区を制した青木を抑えて、國學院大の浦野が区間賞を獲得しました。平地のエースでしたが、チームの歴史を変えるために思い切って山上りにコンバート。圧倒的な走力の高さで山をねじ伏せてしまいました。

 

○第96回大会

区間賞:宮下隼人(東洋大2年)

前年鮮やかに山を制した浦野が山仕様に仕上げてきたこの大会。誰もが区間賞本命と見ていた彼を上回って区間賞を獲得したのが宮下でした。

レギュラーを獲得したばかりのシーズンでしたが、14位で受けた襷を11位まで押し上げる力強い走り。

闘志剥き出しで走るあたり、柏原竜二の再来を感じさせました。

 

○第97回大会

区間賞:細谷翔馬(帝京大3年)

前年覇者の宮下が走行中に脚を痛めるアクシデントに見舞われた隙をついて、細谷が区間賞を奪い取りました。帝京大はずっと5区が鬼門だっただけに、耐えるどころか大稼ぎしたインパクトはかなり大きかったです。

 

 

いかがだったでしょうか。特にここ最近は区間賞本命を抑えて新たに山を制する選手が絶え間なく現れています。

この予測のできなさこそが箱根駅伝の面白い部分のひとつです。

 

次回の山の5区は細谷がジンクスを打ち破って2度目の覇者となるのか、それとも宮下がリベンジを果たすのか。今から楽しみにしていても早すぎはしません。

 

以上、箱根駅伝こぼれ話でした。

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~New!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました