箱根駅伝2021振り返り~関東学生連合~

箱根駅伝

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について振り返るシリーズ最終回にして番外編。あの興奮をもう一度!

今回は関東学生連合の箱根駅伝を振り返ります。

往路:20位相当

復路:11位相当

総合:20位相当

〇関東学生連合とは

当ブログで関東学生連合について触れることは少ないので、改めて説明したいと思います。

まず、関東学生連合とは“箱根予選会で敗退した選手が集まるチーム”です。オープン参加のため、チームとしての記録も区間記録も参考記録となります。

箱根駅伝に出られないようなチームの選手でも箱根路を走る経験ができる、ということが存在意義となっています。

そんな学生連合には様々な思いを持った選手が集まります。惜しくも箱根駅伝を逃したチーム、箱根駅伝から遠ざかってしまっているチーム、箱根出場に向けて強化途上のチーム。そんなチームを代表する選手の走りは記録に残らないとは言え、見逃したらもったいないのです。

〇関東学生連合の区間オーダーが決まるまで

まずはエントリーされる16人の選び方について紹介します。

箱根予選会において

(1)   箱根予選でチームが本選出場を逃す

(2)   チーム内で箱根駅伝に出走したことのある選手を除いて最上位

以上の条件を満たしている選手のうち上位16名が関東学生連合として箱根駅伝にエントリーされることとなります。つまり、箱根駅伝を走ったことのない選手しか選ばれないことになっています。また、監督は予選会次点のチームの監督が務め、続く順位の監督が2名、コーチを務めます。今回は筑波大の弘山監督が学生連合の監督を務め、中央学院大の川崎監督と麗澤大の山川監督がコーチを務めました。

続いて16人から出走する10人を決める方法について紹介します。

ここはその年の監督によって変わる部分もありますが、基本的には箱根予選で上位に入った選手がそのままメンバーに選ばれることが多いです。

今年も予選会で連合内2位の成績だった村上(上武大)を除いて上位10人がそのまま本戦のメンバーを勝ち取っています。

村上が外れた分は予選会連合内11位の厚浦(関東学院大)ではなく、12位の中山(立教大)が出走することになりましたが、これは予選会後の記録会で中山が10000m28分台の好タイムを出したからでしょうか?

区間配置としては、予選会でも上位に入った難波(麗澤大)、河村(亜細亜大)を1、2区に持ってくるのはセオリー通りとして、小島(中央学院大)や中山(立教大)といったスピードのある下級生を3区4区に配置したところに弘山監督のこだわりを感じました。

〇結果

1区難波(麗澤大)が区間10位相当と上々の滑り出しを見せますが、2区河村(亜細亜大)が区間最下位相当と苦しみ、19位相当まで順位を落としてしまいます。

期待の3区小島(中央学院大)、4区中山(立教大)も流れを変えるまでには至らず、往路は19位の中央大と6分以上の差がついた20位相当と箱根の壁に跳ね返されました。

一転、復路は大健闘を見せました。

6区大川(東京経済大)が60分少々と好タイムで流れを作ると、7区小坂(日大)、8区高槻(東京農業大)、9区町田(駿河台大)がいずれも区間12位相当の堅実な走りで繋ぎます。

そして最後は10区松川(芝浦工大)が区間6位相当の快走で締めくくりました。

総合順位こそ20位相当のままでしたが、復路順位は11位相当とシード権を獲得した帝京大、東京国際大よりも高い順位です。

確かな手応えを持って、一度きりの箱根駅伝の戦いを終えました。

○感想

総合順位こそ20位相当と決してよくありませんが、その中でも中身の濃いレースが展開できたのではないでしょうか。

特に復路では1区間も外すことなく繋ぎ切りました。

予選会で敗退した選手たちがシード校の選手たちを上回るのは、とてつもない意地とカタルシスを感じます。

そして、エントリーも含めると、16選手が自分の大学に箱根駅伝で戦った経験を持ち帰れるというのは、箱根駅伝全体の競技レベルを上げるうえでとても有意義なことです。

今回1年生ながら8区を走った高槻(東京農業大)は先日行われた学生ハーフでも15位と好走し、完全にエースへと成長しました。

東京農業大を久しぶりの箱根駅伝復帰へと導いてくれる可能性を感じます。

このような底上げができる学生連合。その存在や選考方法などについては賛否両論ありますが、ぜひ継続していってほしいチームです。

箱根駅伝の振り返りはこれで終了です。長い間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

4月からはまた来年の箱根駅伝に向けたシリーズをお届けしようと思います。

それまで、3月中はいくつか単発記事を更新していきたいと考えています。

もし書いてほしいテーマなどあれば、LINEからお送りください。参考とさせていただきます!

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

~管理人はこんなこともやってます~New!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました