箱根駅伝2020振り返り~明治大~

明治大

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について1校ずつ振り返るシリーズ。今回は明治大の箱根駅伝について振り返ります。

往路:5位

復路:4位

総合:6位

好選手が揃いながらも近年低迷が続いていた明治大。今季は大黒柱の阿部を筆頭に大半の4年生が故障で戦列を離れている中でも下級生が奮闘。阿部も何とか間に合い、今度こそはと箱根駅伝に挑みました。

〇戦略

花の2区を阿部でも小袖でも手嶋でも鈴木でもなく、1年生の加藤に託すというビッグチャレンジに出ました。全日本も走っていないのですが、山本監督は彼の上尾ハーフの走りを見て、いけると直感したそうです。

そして、2区をルーキーに任せた分、他の区間で攻めるポイントをたくさん作ることができました。

特に予選会チームトップの手嶋を3区、総合力の高い鈴木を5区、大黒柱の阿部を7区に回せたのはかなり強いです。

これらの区間で上昇し、他の区間は区間10位前後で繋げれば、という戦略で臨みました。

〇結果

1区小袖が10位と無難にスタートを切ると、2区加藤が相澤(東洋大)、伊藤(東京国際大)のランニングデートに巻き込まれながらも区間10位と素晴らしい走り。この時点で「明治大強いぞ」となりました。

この勢いに乗って3区手嶋が5人抜き、5区鈴木が4人抜きとそれぞれ期待通りにブーストをかけて往路は5位でフィニッシュ。完璧でした。

復路は6区前田が58分台と快調なスタートを切ると、7区阿部が区間新の快走で4位まで浮上。最後は10区河村が順位争いで敗れて6位でのフィニッシュになりましたが、久しぶりのシード権獲得の喜びの方が大きいでしょう。古豪復活を印象づけました。

〇感想

近年の明治大は好選手が揃っていても、故障やコンディション不良などで本来の力を出し切れないパターンが続いていました。今季も4年生の足並みが揃わず、同じパターンを繰り返してしまうのではないかと危惧していました。

しかし、彼らの穴を埋めて余りあるほど下級生が育っていました。特に手嶋は箱根予選までほとんど名前を聞かなかった選手です。そんな選手がいきなり秋からスピードエースとして活躍し始めるのだから、チームに勢いが出て当然なのです。だからこそ、故障明けの阿部を無理に往路に起用せず、7区に回すことができました。

これは山本監督の育成力、そして古豪復活へかける執念の勝利です。

〇今後に向けて

大エースの阿部を含め、三輪や中島などチームを支えてきた選手たちが卒業してしまいますが、もう今の明治大には小袖、手嶋、鈴木、加藤とエース区間を走れる選手がたくさんいます。そして彼らはまだまだ伸び盛りです。来季もエース格の層の厚さを武器に、上位戦線へ切り込んでいけそうです。

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)への参加や

オープンチャット(100倍楽しく箱根駅伝を見るところ)

への参加もお待ちしておりますので気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

お待ちしております!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました