箱根駅伝2021振り返り~中央大~

中央大

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について1校ずつ振り返るシリーズ。あの興奮をもう一度!

今回は中央大の箱根駅伝について振り返ります。

 

往路:19位

復路:3位

総合:12位

 

今季は史上最速のスーパールーキー吉居の加入もあって、トラックシーズンから絶好調で進んできた中央大。森、三浦、千守、吉居の4本柱は上位校と比べても遜色なく、9年ぶりのシード権獲得は当然のこととして、さらなる上位進出を目指しました。

 

〇戦略

飛び道具の吉居は最もスピードを活かせる3区に。昨年も1区で粘走した千守、エースの森を並べた1区2区で中位につけることができれば、3区で一気にジャンプアップできる、という算段でした。

 

また、4区は絶好調の三須でひと勝負。

特殊区間の5区6区も前回も安定して走った畝と若林が備えており、ここも心配なし。

 

復路は8区、10区にエース格の三浦と川崎を回す贅沢な布陣。7区と9区もロードで高いポテンシャルを見せる中澤と手島を順調に起用でき、10区間穴の無いオーダーを組むことができました。

 

全体的な戦略としては、2区までは強いチームと勝負しながら耐えて、3区でジャンプアップ。4区から6区はキープして、7区以降に波状攻撃を仕掛けていく、というものでした。

 

〇結果

1区千守の17位という順位はともかく、集団から離されたことで2区森も難しいレースを強いられました。2区終了時で18位という順位に3区吉居も焦りがあったのでしょう、区間15位と全く力を発揮することができず、順位を上げることもできませんでした。

 

4区三須は区間8位と健闘しましたが、浮上を託された5区畝が区間18位と無念の失速。往路はまさかの19位に沈みました。

 

一転、復路はこれ以上ないくらい素晴らしい戦いを見せました。

6区若林が区間5位と流れを変えると、7区中澤も区間5位、8区三浦と9区手島も区間7位で繋いでいるうちに総合12位まで上昇。

10区川崎も区間5位で締め、総合順位は12位、復路だけなら3位という好結果で箱根での戦いを終えました。

 

〇感想

またしてもシード権を獲得することはできませんでした。

これだけの戦力を持ってしても、まだ届かないのか…と思わざるを得ませんが、これが箱根駅伝のレベルの高さを物語っています。

 

序盤のほんの少しの綻びから悪い流れが連鎖してしまった往路。

これが“流れ”の本当に怖いところです。

 

しかし、復路では3位と素晴らしい戦いを見せました。

これが中央大の本来の力でしょう。

 

ただひとつ、ボタンの掛け違えさえなければ中央大は上位争いに加わってきたはずです。

 

それだけ力がついていることが示されたので、一歩前進です。

 

歓喜は来年に取っておきましょう。

 

〇今後に向けて

今回走った選手からは4区三須、5区畝、10区川崎が卒業します。今回走らなかった選手でも池田、大森、矢野、岩原など箱根経験者が多く、存在感のある学年だったため、抜けた穴は決して小さくないでしょう。

 

しかし、4本柱は引き続き健在。

今回の箱根で中澤、手島とロードで強さを見せられる選手も新たに登場してきており、未来は明るいです。

 

今度こそ、伸び伸びとその力を発揮し続けるシーズンに!

そうなった暁には、シード争いを飛び越えて上位争いに加わっているはずです。

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~New!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました