箱根駅伝2021振り返り~神奈川大~

神奈川大

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について1校ずつ振り返るシリーズ。あの興奮をもう一度!

今回は神奈川大の箱根駅伝について振り返ります。

往路:8位

復路:14位

総合:13位

箱根予選は北崎主将を欠きながらも4位で通過。シーズン通して強い存在感を発揮することはありませんでしたが、じっくり力を蓄えて4年ぶりのシード獲得を目指しました。

〇戦略

箱根予選でチーム3位~5位を1年生が占めるなど、若手に勢いがありましたが、往路は上級生で固めてきました。

柱となる1区2区5区は前回経験者の西方、北崎、井手がいましたが、調子などを見て配置をシャッフル。

前回5区で好走した井手を花の2区にコンバート、そして前回2区で苦戦した北崎主将は故障明けながら、山の5区に起用してきました。

1区には箱根予選でチームトップを獲った呑村を抜擢し、前回1区の西方を4区に回して厚みを持たせます。間の3区はスピード区間で安定して繋げる川口を起用し、往路は全員が区間10位前後で繋げそうな布陣となりました。

上級生中心の往路から一転、復路は1年生を3名起用。6区宇津野はともかく、長距離区間の9区10区に1年生を思い切って起用してきました。

往路でできるだけ上位につけ、復路は下級生の勢いに賭ける。

そんな戦略でシード権獲得を目指しました。

〇結果

往路は完璧でした。

1区呑村が4位と絶好のスタートを切ると、2区井手もエース達の戦いを見事に乗りこなします。3区川口、4区西方、5区北崎も区間10位前後で走り抜き、往路は優勝候補校がいくつも崩れる中、シード圏内の8位で終えました。

復路でも6区宇津野が2人抜きで6位まで浮上しますが、7区で遂に後ろの優勝候補校に捕まります。ここで11位まで順位を落とすと、9区高橋が区間最下位に沈んで万事休す。

それでも、10区佐々木が区間2位の快走で巻き返し、最後は13位で戦いを終えることとなりました。

〇感想

とても手応えのあるレースだったのではないでしょうか。

往路はミスなく繋いで上位につけることができました。

特に2区で果敢に他校のエース達に挑んだ井手、最初で最後の山上りを逞しく戦った北崎、この2人の4年生の奮闘には心動かされるものがありました。

それでも、たったひとつふたつのミスであっという間にシード圏外に弾き出されてしまうのが、今の箱根駅伝です。

その厳しさを味わうことができたのが、前回から大きく進んだところでしょう。

あとは、全員がノーミスで繋ぎ切ること、稼げるエースが誕生すること。

この2つができればシード権は手に入ります。

そして、それができそうな気にさせてくれる今回の箱根駅伝でした。

〇今後に向けて

2区、5区を走った大黒柱の井手と北崎が卒業します。この穴は正直大きいです。

それでも、呑村、川口、西方と往路を手堅くまとめた3年生は健在、宇津野高橋佐々木のルーキートリオもさらに成長するでしょう。

この中から突き抜けて、堂々とエースを張れる選手の登場を待ちたいです。

楽しみにしていきましょう。

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

~管理人はこんなこともやってます~New!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

・音楽マネージャー 松丸廉

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました