箱根駅伝2021振り返り~法政大~

法政大

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について1校ずつ振り返るシリーズ。あの興奮をもう一度!

今回は法政大の箱根駅伝について振り返ります。

 

往路:16位

復路:17位

総合:17位

 

青木、佐藤、坪井など強力な世代が卒業し、チームを新たに作り直してきた法政大。箱根予選は通過圏外からラストに猛烈な追い上げを見せて滑り込み。

勢いそのままに2年ぶりのシード獲得を目指しました。

 

〇戦略

坪田監督がこだわりのオーダーを組んできました。エースの鎌田を昨年走った2区ではなく、1区に起用。2区には昨季4区で好走した河田をコンバート。

三本柱の一角で5区出走も考えられていた清家を4区に回すなど、早めに主力をつぎ込んでいく形に。

絶対に出遅れたくないという坪田監督の強い意志を感じました。

 

5区から8区は今まで誰も箱根駅伝を走れなかった4年生をずらりと並べ、9区10区は次期主力として期待がかかる川上、中園と2年生を起用。

 

とにかくまずは主力で速い流れに食らいつく、その後は叩き上げの選手の意地に懸けたオーダーとなりました。

 

〇結果

1区鎌田が乱戦の1区を制する完璧な立ち上がり。見事起用に応えます。

しかし、前でもらった分、2区河田にとっては過酷なレースとなりました。後ろから速い選手に次々と襲われ、最後には手をつきながら中継所に到達。16位まで順位を落としてしまいました。

 

その後は3区松本、4区清家、5区古海ともに区間10位前後で繋ぎ、往路はそのまま16位でのゴールとなりました。

 

復路も大崩れする選手はいなくとも、大きく上げることもできず。ある意味安定したレースとなり、17位で箱根駅伝の戦いを終えました。

 

〇感想

今季は経験のある選手が少ない中、できるだけの戦いはできた印象です。

特に3区松本、4区清家、5区古海と下位での戦いを強いられた中で、区間10位前後で耐えられたのは収穫と言っていいでしょう。

いい流れに乗れれば、もっと区間上位で戦うことができるはずです。

 

また、今まで箱根駅伝を走れなかった4年生たちが4人も出場して、必死に繋いでくれたことも、ひとつの勝利です。

目立つことは無くとも、箱根予選通過も危ぶまれたチームの伝統を守ってくれました。

 

しかし、厳しい面に目を向けると、鎌田以外に流れを作れる選手がいなかったのも事実です。

 

エースを1区に回さざるを得ないという時点で、シード獲得はかなり難しいです。

鎌田を花の2区で勝負させてあげるためにも、主力として突き抜ける選手の登場を待ちたいところです。

 

〇今後に向けて

今回走った選手からは5区古海、6区須藤、7区田辺、8区糟谷の4選手が卒業します。

ただ、エースの鎌田を始め、清家、河田と主力はまだ残ります。そして、今季台頭してきた松本、川上と伸び盛りの選手はまだまだいます。

 

先輩たちが繋いでくれた流れは残っています。いい経験を積むことができました。

ここからもう一つレベルアップを果たして、再びシード戦線に戻ってきてほしいところです。

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~New!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました