箱根駅伝2021振り返り~明治大~

明治大

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について1校ずつ振り返るシリーズ。あの興奮をもう一度!

今回は明治大の箱根駅伝について振り返ります。

 

往路:14位

復路:7位

総合:11位

 

今季はほぼ全ての選手が自己ベストを更新し、全日本大学駅伝でも3位に入るなど絶好調。昨年の阿部のような大黒柱はいないものの、エース格の選手は多数おり、優勝を目指してどこからでも攻め込める布陣で箱根駅伝に臨みました。

 

〇戦略

小細工無しで選手の適性に合わせたオーダーを組んできました。

1区はルーキーながら安定感抜群の児玉。花の2区と山の5区6区は前回も同じ区間で好走した加藤、鈴木、前田をそのまま起用。

スピードに乗ってガンガン押していく走りが求められる3区と7区にはエース格の小袖と手嶋。

タフな4区はアップダウンに強く、自分のペースで走れる櫛田。

5000mチーム最速の富田は最初に下り基調でスピードに乗れる9区に起用。

8区10区は4年目に開花した大保と長倉。

 

もう本当に文句なしの10人で優勝争いに殴り込みをかける。そんな戦前の戦略と評価でした。

 

〇結果

1区児玉がペースの上げ下げに対応しきれず16位と出遅れると、2区加藤も区間17位に沈み、さらに3区小袖も追い上げきれず、3区終了時には17位とまさかの低位置からのスタートになります。

 

しかし、4区櫛田が3人抜きで流れを立て直すと、5区鈴木も前との差を詰め、往路は10位と1分2秒差の14位とギリギリのところで持ちこたえます。

 

言わずもがな、復路にも強力な選手が残っていたため、逆転シードは十分に可能な範囲。

 

しかし、6区前田が攻めすぎた影響で区間13位と失速、区間賞候補にも挙げられていた7区手嶋も区間11位と伸び悩みます。

しかし、この停滞ムードを8区大保が区間賞の走りで振り払うと、9区富田も快調に飛ばして遂に10位の背中を捉えます。

 

ところが、追いついた瞬間に息切れとなり、再び差を広げられてしまうことに。

10区長倉も追い上げますが、最後まで10位東京国際大を捕まえることができず、11位と無念のシード落ちとなってしまいました。

 

〇感想

箱根駅伝の難しさを改めて痛感するレースとなりました。

戦力的には優勝しても何らおかしくないほどのチームです、

 

しかし、1区で少し遅れたことによる僅かな綻びから悪い流れが連鎖してしまい、力を発揮することができませんでした。

 

でも、この経験は決して悪いものではないとも思っています。

思うように追い上げられなかった選手はいずれも、序盤から積極的に飛ばしたものの、耐え切れずに後半失速するというパターンでした。

 

でもこれは、各選手の「自分がこの流れを変えるんだ」という強い気持ちの表れだと思っています。

 

大黒柱不在のチームでしたが、各選手がゲームを動かすという意志を持って戦えたのは成長を感じます。

 

本当にゲームチェンジができるように実力をつけるのは、これから取り組んでいけばいいことです。

 

優勝を目指すチームにとって、シード落ちという結果は残念でしたが、来季以降、優勝するチームになるためには避けて通れないステップだったのかもしれません。

 

〇今後に向けて

今回走った選手からは小袖、前田、大保、長倉が卒業します。2年次からチームを牽引してきた小袖と前田、4年目にグッと成長して戦力になった大保、長倉と好世代が抜けてしまいますが、まだまだ速い選手が残っているため、卒業の影響は比較的抑えることができるでしょう。

 

これから必要なのはエース区間で勝負できるエースの育成と、ゲームチェンジャーの確立。

 

今回悔しい思いをした手嶋、加藤、富田、児玉といった主力の中から真のエースの誕生を待ちたいです。

 

それが叶ったとき、明治大は再び優勝候補として箱根駅伝に戻ってくるでしょう。

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~New!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました