【帝京大】山上り、10年に一度のチャンス

キーワードで新チーム紹介

こんにちは。シリーズ「キーワードで新チームを読む」新チームとなった各大学の注目点をキーワードと共に紹介していきます。今回は帝京大を紹介します。

 

帝京大の今季のキーワードは「山上り」です。(ちなみに前回は「三本柱でした。)

 

帝京大は過去10大会で7度もシード権を獲得するほどの強豪校です。その間、

最高順位は4位とただシード権を獲得するだけでなく、上位争いにも加わってきています。

 

その強さの秘訣は圧倒的な選手層による復路の強さです。

どの大会でも、必ずと言っていいほど後半に順位を上げてきており、シード争いでも競り勝ってきました。

 

そして、近年は3区のスペシャリスト遠藤の登場もあり、前半区間から勝負することもできるようになってきました。

 

ただ、帝京大にも長年抱える弱点がひとつあります。

それが、「山上り」です。

 

ここ最近の大会を振り返っても、ほとんどの大会において5区で順位を落とす結果となっているのです。

それは特別に山専門の選手を作らない、という中野監督のポリシーにも依るのですが、

 

過去10大会の5区の戦績を表にまとめてみました。

 

大会名 選手名 区間順位 順位推移
88回 小山司② 12位 18位→17位
89回 小山司③ 5位 6位→7位
90回 竹本紘希② 14位 11位→12位
91回 竹本紘希③ 13位 16位→16位
92回

加藤勇也③

10位 11位→9位
93回 佐藤諒太③ 18位 4位→11位
94回 平田幸四郎② 8位 11位→12位
95回 小野寺悠② 16位 5位→9位
96回 平田幸四郎④ 18位 5位→6位
97 細谷翔馬③ 区間賞☆ 8位→4

 

そして、この表の最後にとてつもない希望が残されています。

 

それが細谷翔馬という存在です。

苦戦することが多かった山上りの5区で、なんと区間賞を獲得したのです。

順位も4つ押し上げ、総合優勝に手が届く範囲まで持っていきました。

6区でアクシデントがあったために優勝戦線からは離れてしまいましたが、それさえなければ、本当に総合優勝争いに絡めていたかもしれません。

 

-ウィークポイントがストロングポイントに‐

 

この転換がもたらす意味はとても大きいです。

細谷が最終学年を迎える今季はビッグチャンス。

安定した強豪から突き抜けた強豪へ、帝京大の戦いに注目してみてください。

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました