全日本大学駅伝のオーダーを本気で考えてみた②

中央学院大

こんにちは。11月1日に迫った全日本大学駅伝のオーダーを本気で考えるシリーズ第2回。「もし自分が駅伝監督だったら」といった観点から、早稲田大、國學院大、帝京大、日大、中央学院大のオーダーを本気で考えてみました。

○早稲田大

菖蒲①-井川②-中谷③-辻①-千明③-北村①-太田③-鈴木②

何とも魅力的なオーダーが完成してしまいました。私が考える優勝できるチームの3条件

・前半区間にごぼう抜きができるエースがいる

・7区8区が文句なしに強い

・勢いのある若手がいる

これを全て満たしています。先日のトラックゲームズin TOKOROZAWAでは中谷と太田が揃って10000m28分19秒という超ハイレベルな記録をマーク。対抗戦でこれだけのタイムを出すのは、選手としての格がひとつ上がっている証拠です。区間構成は東海大に似ていますが、真っ向勝負で勝てる可能性を感じます。

○國學院大

島崎③-臼井④-中西大②-木付③-伊地知①-殿地③-藤木③-河東④

強力世代が卒業して、作り直しのシーズンとなっている國學院大。でも、今年も上位に進出できそうなチームに成長してきました。

まず考えるのは藤木、中西大の強力ダブルエースをどう配置するか。全体でバランスを取るためにも3区と7区に散らしました。スピードをつけている中西大には前半のエース区間で勝負してもらいましょう。

手薄になると思われた1、2区も臼井が復活したおかげでしっかり戦うことができます。中間区間にも木付、殿地と経験のある実力者がいるので、序盤から上位で戦い続けることができるのではないでしょうか。5位以内を目指せるチームです。

○帝京大

小野①-小野寺④-橋本③-遠藤③-細谷③-増田④-星④-鳥飼④

帝京大も総合力の高いチームです。勝負と育成を両立したオーダーを考えました。1区は未来のエース候補の小野を抜擢し、上手く行かなかったときのために、ビハインドの展開が得意の小野寺を2区に添えます。3区は敢えて橋本を起用してエース区間で戦う経験を積んでもらい、4区まで取っておいた遠藤で上位進出を図ります。5区6区にはロードで結果を残してきた上級生にデビューを飾ってもらい、7区8区は安心安全の星と鳥飼で締める。少なくともシード権は確保しながら、箱根に向けた布石も打てるオーダーではないでしょうか。

○日大

若山②-横山④-小坂③-谷口①-武田④-松岡②-樋口②-ドゥング②

箱根予選で大惨敗を喫した日大。全日本大学駅伝がこのチームで戦うラスト三大駅伝となります。箱根予選であれだけ動かなかったため、どうしても前評判が低くなってしまいますが、流れに乗れればシード権は取れる戦力を持っています。

ずっと横山がスターターを務めてきましたが、後輩に経験を積ませる意図で1区は若山に。横山は2区でセカンドスターターとしての役割を担ってもらい、急成長の小坂を置いた3区でひとつ勝負します。4区谷口と6区松岡はこれから主力になっていってほしい若手。間にエース格の武田を挟んでバランスを取ります。武田はずっと不調が続いていますが、これまで支えてきてくれた選手なので、どうしても走ってほしいです。

7区樋口、8区ドゥングは今のチームで最も爆発力のある2人です。他校の充実ぶりを考えると、恐らくシード権から遅れた位置での走り出しとなると思われますが、2人でどこまで上げられるかチャレンジしてほしいです。

○中央学院大

武川②-小島②-栗原③-川田②-畝④-中島②-吉田③-高橋④

まさかの箱根予選敗退となった中央学院大。わずかな綻びが致命傷になる今の大学駅伝界のレベルの高さを感じさせる出来事となっていまいました。

こうなってしまった今、できることは切り替えて本気で全日本のシードを狙うことです。

1区は絶賛成長中の武川が適任だと思っています。昨季の箱根6区のように、彼はチームを勢いづけられる選手です。そして2区3区にはスピードエースの小島栗原を並べます。ここまでで5位以内には付けたいのですが、それを可能にしてくれる選手たちです。4区、6区には新戦力の川田中島を置いて、5区には贅沢に主力の畝を投入。元々繋ぎ区間にはめっぽう強いチームなのでここは安心できるフェーズです。

そして7区にはエースになってほしい吉田でひと勝負。

最後は現エースでキャプテンの高橋に締めてもらいましょう。誰よりも全日本に懸ける思いが強い選手のはず。シードラインで競り合う展開になったとき、この思いの強さが勝利を呼び込みます。

今回はここまでにします。まだ紹介していないチームは次回に!

お楽しみに!

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ!
こんにちは!いつも「100倍楽しく箱根駅伝を見る方法」の活動をお楽しみいただきありがとうございます。関東インカレが延...

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってますw)

~管理人はこんなこともやってます~

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉/REN MATSUMARU(@ren_matsumaru)さん | Twitter
松丸廉/REN MATSUMARU (@ren_matsumaru)さんの最新ツイート 千葉県野田市出身 22歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生突破 身近に寄り添う音楽を。「...

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA's STUDY ROOM

友だち追加

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました