箱根駅伝のオーダーを本気で考えてみた④

中央学院大

こんにちは。箱根駅伝のオーダーを本気で考えるシリーズ最終回!今回は予選会6位~10位のチーム(法政大、中央学院大、駿河台大、専修大、国士館大)のオーダーを本気で考えました。

〇法政大

内田③-鎌田④-小泉①-河田③-清家④

細迫②-松本③-宗像②-川上③-中園③

予選会は6位通過ながらも、全日本ではシードまであと一歩の9位。強豪校と最後まで渡り合ったことで評価が高まっています。

前回はエースの鎌田を1区に起用せざるを得ませんでしたが、今季は内田がスターターを任せられるほど充実しているため、花の2区で勝負させることができます。

さらに、小泉も1年生ながら準エース級の走りを連発しているので、3区で加速する役割を任せられそう。

4区河田5区清家とセカンドエース達を適正区間に回すことができるのも好印象。

さらに松本、川上といった主力や成長株の細迫、宗像を復路に回せるのもかなりいいです。シードラインから大きく外れなければ、しぶとく圏内に食い込んでくるでしょう。

最後は扇や久納など候補がいますが、私は中園に託したい。

全日本7区では悔しい走りになりましたが、そのリベンジを果たしてほしいのです。そんな執念が最後の順位争いで効いてくるはずです。

○中央学院大

栗原④-吉田礼①-武川③-伊藤②-吉本③

松井④-小島③-堀田晟①-吉田光④-中島③

箱根予選では故障者、不調者が続出する中、エース栗原の日本人トップの激走もあって2年ぶりの箱根駅伝出場を決めた中央学院大。元々は毎年のようにシード権を獲得してきたチームなだけに、本戦でもシードライン上での戦いが予想されます。

まず花の2区は次期エースの吉田礼に託したい。まだ1年生ですが、適性的には最も渡り合えるはずです。

彼に上位集団で楽に戦わせてあげるためにも、1区にはエースの栗原を起用します。ここは区間5位以内で繋いでもらえれば。

2区を1年生に託す分、3区4区も主力を厚めに投入しておきたいので、武川と伊藤はここで使います。

5区は今季大きく力を伸ばしてきた吉本。かつての細谷のような快走も期待できます。

復路もスピードスターの松井、故障明けながら能力の高い小島、経験豊富な吉田光など適材適所でオーダーを組むことができます。

1区2区で躓かなければ、しぶとくシードライン付近で戦い続けることができるはずです。

○駿河台大

ブヌカ④-町田③-清野③-永井③-今井④

小泉③-新山②-出仙③-田尻④-阪本④

悲願の箱根初出場を果たした駿河台大。まずは箱根駅伝に出場することを喜んでいいでしょう。徳本監督も実力は20番手だと認めており、その中でどんなインパクトを残すかという戦いになります。

徳本監督も示唆しているとおり、1区ブヌカでいいと思います。初出場のチームが1区から独走で区間賞となったら、これ以上ないくらいのアピールになります。それが未来に繋がる財産になります。

2区はハードな戦いが予想されますが、淡々と走れる町田がどこまで踏ん張れるか。その後ポイントとなる3区、7区のスピード区間は主力の清野と新山。山上りは今井の気合で乗り切れるかといったところ。

最後は本人も熱望している主将の阪本に締めてもらいましょう。

東京国際大や創価大も箱根初出場からあっという間にシード常連校へと成長していきました。駿河台大も同じ道を辿ることができるか。要注目です。

○専修大

高瀬③-キサイサ②-木村②-水谷②-野下②

南③-横山④-国増③-服部④-佐々木④

エース木村の欠場で厳しい戦いが予想された箱根予選。高瀬が個人10位の素晴らしい走りで牽引し、見事に2年連続の箱根駅伝出場を決めました。

木村も戦列に復帰し、上昇気流の中で箱根本戦を迎えることができます。

とはいえ、戦力的にはまだ上位校と差がある様子。出し惜しみせずに主力をガンガン投入していきます。

留学生のキサイサに2区の目途が立っているため、1区で好スタートを切ることができれば、序盤から上位で戦うことができます。高瀬が適任でしょう。

復帰してきた木村を3区に、箱根予選で活躍した水谷を4区に、5区は経験者の野下に再登板してもらうのが最も火力が高くなると思います。往路はどこまで耐えることができるか。

復路にも経験者の南や国増、服部を残すことができます。いい流れに乗れれば、昨年とは一味違った戦いができるはずです。

○国士館大

木榑④-ヴィンセント④-山本②-三代④-小早川④

福井③-荻原④-清水悠③-清水拓④-綱島③

箱根予選は薄氷の10位通過。とはいえ、戦力的には住吉世代が4年生だったときと同等かそれ以上に充実しており、ジャイアントキリングを起こしてもおかしくない雰囲気は感じます。

1区は最も充実している木榑、2区は大黒柱のヴィンセントでスタートダッシュを図ります。木榑次第ではここまで先頭付近にいてもおかしくありません。

2区までの流れを汲んで一番大事な区間となる3区は、荻原と迷いましたが、次期エースの山本のポテンシャルに賭けたい。

4区三代、5区小早川はある程度計算が立っているため、3区が上手く流れれば、十分にシード圏内で終えることができます。

復路は7区荻原がエースになります。

8区以降も経験者を並べられるため、一度シード圏内に入ったらしぶとく粘れるはずです。

年々着実に力を伸ばしている国士館大。最下位からの一撃に期待しましょう。

これにて箱根駅伝のオーダー考察は終了となります。

12月29日の区間エントリー発表後も楽しめるように、発信活動を行っていく予定です。詳細は次回のブログで紹介します。お楽しみに!

⚠️ラジオ出演のお知らせ⚠️

管理人(串田・坂)がエフエム戸塚さん「おはよう!咲くらじお」に出演します!

■箱根駅伝直前予習スペシャル!

12/29(水)8:16-8:28

100倍楽しく箱根駅伝を見るための注目点や選手など紹介していきます。

■箱根駅伝直後復習スペシャル!

1/5(水)8:16-8:28

100倍楽しく箱根駅伝を振り返るためのポイントなど紹介していきます。

マニアックなテーマをマニアじゃない人にもわかりやすくお伝えします!

アプリで無料で聴けるので、ぜひぜひ聴いてみてください!

【視聴方法】

無料アプリをダウンロードして頂ければどこでもお聴き頂けます♫

fm-totsuka.com/application

listenradio.jp/sp/

パソコンでは下記からお聴き頂けます♫

simulradio.info/asx/totsuka.asx

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました