箱根駅伝のオーダーを本気で考えてみた③

中央大

こんにちは。箱根駅伝のオーダーを本気で考えるシリーズ!今回は予選会1位~5位のチーム(明治大、中央大、日体大、山梨学院大、神奈川大)のオーダーを本気で考えました。

 

 

〇明治大

児玉②-鈴木④-手嶋④-小澤③-下條③

佐久間④-富田③-橋本④-加藤③-櫛田③

 

箱根予選は圧倒的トップで通過、全日本もその疲労が残る中でシード獲得と予選会校の中では格の違いを見せつけている明治大。

箱根本戦でも上位争いに食い込めるだけの戦力は揃っています。

 

怖いのは前回と同じく、序盤で出遅れることだけ。1区から出し惜しみせずに主力を投入していくオーダーになるのではないでしょうか。

 

1区児玉は前回と同じですが、中の人が大幅にパワーアップしています。今の児玉なら速い展開でもスローペースからの叩き合いでも上位で繋ぐことが期待できます。

 

2区は鈴木でいいでしょう。過去2大会は5区で好走していますが、5区は下條に託せそう。今季はスピードも磨いており、起伏にも強いため、この2区でも互角に渡り合えるはずです。

 

ここまで上位で繋げたら、3区手嶋4区小澤と波状攻撃を仕掛けることができます。

復路は単独走でペースを作れる加藤と櫛田を最後に残します。おそらく9区10区の強さは全大学見渡してもトップクラスではないでしょうか。

 

シード復帰は当然のこととして、どこまで上位に入ってくるか楽しみです。

 

 

○中央大

吉居②-三浦④-阿部①-中澤③-中野②

若林③-森④-助川③-手島④-湯浅②

 

今季は久しぶりに出場した全日本でシードを獲得するなど、一皮むけた感のある中央大。箱根でもシードを獲得して、完全復活をアピールしたいです。

 

1区は公表されているとおり、吉居で行くことになりそうです。区間賞候補筆頭です。

2区は阿部や手島、森など候補が複数いますが、いい経験も苦しい経験もしている三浦に任せたい。

今季は調子を落とすこともありましたが、このチームの中では最も速い展開にもアップダウンにも対応できる選手だと思います。

 

ここまでは大崩れしなければ大丈夫。実力派ルーキーの阿部、ロードで絶対に外さない中澤、山上りの神になるポテンシャルも秘めた中野を並べられる3区以降は攻め込むことができます。

 

そして、シード獲得のためだけなら、往路終了時には10位が見えるくらいの位置でいてくれれば大丈夫です。それくらい復路が強いです。

ポイントになるのが6区若林と9区手島。必ずここで順位が上がってきます。

 

戦力が充実しているのはご存じのとおりで、あとはしっかり流れるかどうか。2区三浦がキーマンです。

 

 

○日体大

大畑④-藤本③-佐藤④-分須①-吉冨②

盛本③-名村③-九嶋③-大内④-高津③

 

箱根予選は見事な戦いぶりで3位通過。一方で藤本、大畑のエース2枚を欠いた全日本は15位と大敗。一進一退の戦いが続いています。

 

シード権を獲得するためには、2区と山でアドバンテージを稼ぎに行くしかないと思われます。

 

藤本は2区でも日本人トップ争いをできる選手です。彼を最大限生かすためにも1区は贅沢に大畑を投入して上位で繋ぐことを目指したい。

 

ポイントとなる5区は激坂王で好成績を残した吉冨、6区は遂に本格化した盛本と期待できる選手を並べることができます。あわよくばここでシード安全圏まで突入したいところ。

1区2区5区6区以外は、正直誰がどこの区間を走っても、いい意味でそこまで変わらない気がします。調子のいい選手を当てはめながら流れのキープを目指していく展開となりそうです。

 

 

○山梨学院大

松倉④-オニエゴ④-木山③-伊東③-篠原③

矢島④-高田①-坪井④-新本②-石部③

 

スター選手はいませんが、地道にたたき上げで育てて、いいチームに仕上がってきました。オニエゴが他校のエースと渡り合えるようになっただけでなく、松倉や木山など、頼りになる日本人選手も育ってきました。

強かった時代の山梨学院大に戻りつつある雰囲気があります。

 

オニエゴ、松倉、木山の三本柱はそのまま1区から投入してしまっていいでしょう。可能な限り上位で戦っていきたい。

その後のポイントとなるのは4区伊東と9区新本。

 

伊東は病気から復活し、大きく力を伸ばしてきている選手。今や三本柱に次ぐ力があるので、区間10位以内では走ってもらいたいです。

新本は前回1区に起用されるなど、期待の大きい選手でしたが、今季はやや他の選手に押されているところ。

裏エース区間の9区で存在感を示してほしいです。

 

正直、シード校と比べると戦力的に劣る印象ですが、それでも粘り強く戦っていけば必ず好機はあるはず。

今後に向けてもいい流れで戦ってほしい一戦です。

 

 

○神奈川大

西方④-巻田②-川口④-高橋②-山﨑③

宇津野②-小林篤②-大泉②-横澤④-佐々木②

 

今季は呑村、川口のエース2枚を欠く非常事態の中、安定した戦いぶりで箱根予選を見事に通過。呑村は箱根本戦にも間に合いませんでしたが、代わりにエースとして巻田が台頭。前半区間は何とか凌げそうな雰囲気です。

 

順番はどうあれ、西方と巻田で1区2区、川口が3区に入ると予想しています。ここまではシードラインから遅れずに繋げれば大丈夫。4区から先は少しずつ優位を取っていけます。

 

4区以降は日体大と同じく、誰がどこに入ってもいいくらい力が拮抗していますが、特に注目しているのは山﨑と横澤です。

彼らは神奈川大らしく、こつこつ努力を重ねて上級生になってから台頭してきた選手です。

彼らが5区や9区といったポイント区間にしっかりハマってくると、全体的にバランスが整ってきます。

シードへの戦いは厳しいものが予想されますが、前回も惜しいところまでいったのは確か。再びの健闘に期待です。

 

今回はここまでにします。

次回もお楽しみに!

 

⚠️ラジオ出演のお知らせ⚠️

管理人(串田・坂)がエフエム戸塚さん「おはよう!咲くらじお」に出演します!

 

■箱根駅伝直前予習スペシャル!

12/29(水)8:16-8:28

100倍楽しく箱根駅伝を見るための注目点や選手など紹介していきます。

 

■箱根駅伝直後復習スペシャル!

1/5(水)8:16-8:28

100倍楽しく箱根駅伝を振り返るためのポイントなど紹介していきます。

 

マニアックなテーマをマニアじゃない人にもわかりやすくお伝えします!

 

アプリで無料で聴けるので、ぜひぜひ聴いてみてください!

 

【視聴方法】

無料アプリをダウンロードして頂ければどこでもお聴き頂けます♫

fm-totsuka.com/application

listenradio.jp/sp/

 

パソコンでは下記からお聴き頂けます♫

simulradio.info/asx/totsuka.asx

 

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

 

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

 

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

 

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

 

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました