【青山学院大】待望の絶対的エース

キーワードで新チーム紹介

こんにちは。今年度初の更新です!

まずは毎年恒例のシリーズ「キーワードで新チームを読む」

新チームとなった各大学の注目点をキーワードと共に紹介していきます。このキーワードを頭の片隅に置きながら一年間、各チームの戦いをご覧いただければさらに楽しく箱根駅伝を観られるようになる。そんなシリーズにしていきたいと思っています。紹介する大学の順番はランダムにしますが、まずはあいうえお順で一番早い青山学院大から紹介していきます。

 

青山学院大の今季のキーワードは「絶対的エース」です。(ちなみに昨季は「2年生」でした。【青山学院大】岸本に続け!エース予備軍世代 | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

昨季は全日本、箱根ともに4位と悔しい結果になった青山学院大。逆襲に向けたシーズンとなりますが、ひとつ大きな課題があります。

 

-絶対的エース不在-

 

もちろん、高いレベルで走れる選手はたくさんいます。

しかし、かつての出岐や一色、森田のような“チームを背負って立つ”選手はまだいません。

 

これが昨年2冠を果たした駒澤大との違いです。

駒澤大には田澤廉(3年)という絶対的エースがいます。どんな展開になっても、必ずチームを勝利に導いてくれる。田澤とはそんな存在です。

 

青山学院大も選手層の面では駒澤大とほぼ互角でしょう。

あとは勝利するために絶対的エースを確立したいのです。

 

そして、候補の選手がたくさんいるのが青山学院大の強豪たる所以。

絶対的エース候補の選手を一挙に紹介します。

 

■岸本大紀(3年)

本来なら既に絶対的エースとして君臨していてもおかしくなかった選手です。1年次に箱根2区で7位から1位まで押し上げた走りは衝撃的でした。

しかし、昨季は長く股関節の故障に苦しみ、勝負レースは全休。その回復具合が気になるところです。

もし本来の状態に戻っているなら、絶対的エースの座は埋まったも同然です。

 

■中村唯翔(3年)

昨年はデビュー戦となった全日本3区で8人抜きの見事なゲームチェンジ。箱根でも花の2区を任されるなどブレイクを果たした選手です。しかし、その2区では区間14位で7つ順位を落とす悔しい結果になりました。エース区間の経験を経て、もう一段階レベルアップできるでしょうか。

全日本3区で見せたような爆発的な走りを何度も再現できるようになれば、これ以上頼りになるエースはいません。

 

■近藤幸太郎(3年)

昨年、全日本2区で学生駅伝初出場を果たした大型選手です。原監督から岸本以上の力があると期待されての起用でしたが、区間13位に沈む悔しいデビュー戦に。しかし、箱根では7区3位、学生ハーフでも学内トップを獲るなどその後は好走を連発しており、エンジンがかかってきた印象です。

あとはこの走りをエース区間で行うのみ。期待感を持って臨めるシーズンです。

 

■佐藤一世(2年)

八千代松陰高校時代は駅伝で何度も快走を見せてきた駅伝の申し子です。昨季も全日本では5区区間賞、箱根でも単独走ながら4区4位としっかり結果を残しています。今季は他校のエース達とガチンコ勝負してほしいところ。そこで互角以上に渡り合えるようであれば、青山学院大の未来は明るいです。

 

■鶴川正也(1年)

まだ1年生ですが、ここに名前を並べたい大器です。この世代は石田(東洋大)、伊藤(早稲田大)などトラックの持ちタイムがいい選手が多いのですが、ロードでの強さは鶴川がナンバーワンです。

全国高校駅伝でも、花の1区を横綱相撲の走りで制しています。

走りの雰囲気などは同じ九州学院高校→青山学院大の先輩である久保田和真に似ているところもあり、彼のように1年目から大活躍を見せてくれそうな予感もしています。

 

既に高いレベルにある彼らがさらに突き抜けたとき、青山学院大の覇権奪回はかなり近いところにやってきます。

絶対的エース候補生たちの戦いに注目してみてください。

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました