【結果発表】箱根駅伝推しメン総選挙2023!

推しメン総選挙

こんにちは。毎年の恒例企画!Twitterでみんなの駅伝推しメンを大募集しました!

 

ありがたいことに今回も大きな反響をいただいたので、多くの票を集めた選手を発表します。

 

皆さんから現役・OB合わせて全部で32大学654名の推しメンを教えていただきました。過去最多の応募人数でした。本当にありがとうございます。

 

■個人の部

多くの方から推しメンに挙げられた選手TOP10を紹介します。

8位に5選手がランクインしています!

 

8位:佐藤一世(青山学院大4年)

青山学院大の中で1年次からレギュラーとして奮闘している佐藤が今年もランクインしました。4年生になって責任感も増したように見える佐藤。今季はさらなる躍進が期待できそうです。

 

8位:若林宏樹(青山学院大3年)

青山学院大から若林もランクイン。前回の箱根は直前の体調不良で控えに回りましたが、その後は元気な走りを見せており、再び山の神へと挑戦することになるのか注目を集めています。

 

8位:吉田響(創価大3年)

今、最も山の神に近い選手の1人。主要大会の出場機会は多くないですが、毎回必ずアメージングな走りをしてくれます。今季は新天地の創価大から山の神を目指しています。

 

8位:青木瑠郁(國學院大2年)

國學院大の若きエース候補が初めてランクイン。1年次から三大駅伝フル出場を続けており、新生國學院大の勢いの象徴となるような選手です。まだまだ伸びしろ抜群。これから推しメン総選挙常連となっていくのではないでしょうか。

 

8位:山本歩夢(國學院大3年)

とにかくスピード区間でごぼう抜きをしてくれる選手です。後方からの追い上げが得意で、ド派手な活躍が多いことも人気を集める一因となっているのでしょう。

 

同点で4位に4選手がランクインしています。

 

4位:唐澤拓海(駒澤大4年)

2年次には田澤、鈴木芽吹と合わせて3本柱と言われていた選手ですが、昨季は故障で全休。それでも今季に入って劇的に復活。頼りになるスターターが戻ってきました。

 

4位:太田蒼生(青山学院大3年)

青山学院大のエースも堂々入賞です。今まで三大駅伝は箱根で2度出場したのみですが、いずれもMVPクラスの激走を披露。何かを起こしてくれる、という期待感が半端ない選手です。

 

4位:石原翔太郎(東海大4年)

東海大から唯一石原がランクインしています。ゲームチェンジャーとして何度もチームを救うごぼう抜きを披露しています。応援していてワクワクする選手です。

 

4位:鈴木芽吹(駒澤大4年)

駒澤大のエースがここに入ってきました。3年次までは故障などで苦労することもありましたが、今季は田澤卒業後のエースとして堂々とチームを牽引。藤田監督からも箱根の2区は芽吹しかいない。と高く評価されています。

 

2位に同点で2選手がランクインしています。

 

2位:鶴川正也(青山学院大3年)

青山学院大で最も票を集めたのは鶴川でした。故障が多く、まだ三大駅伝に出場したことはないのですが、トラックでは留学生に匹敵するスピードを披露しており、いきなりエースとして大活躍する可能性を秘めた選手です。

 

2位:平林清澄(國學院大3年)

國學院大のエースがここまで上位に食い込んできました。1年次からエース区間を任されており、他校の強力な上級生エースに挑み続けています。思えば平林の入学から國學院大の流れが変わったように思います。彼の走りが優勝できるかどうかの分水嶺となるでしょう。

 

1位:吉居大和(中央大4年)

断トツの1位に輝いたのは吉居でした。前回の箱根2区での田澤(駒澤大)、近藤(青山学院大)との激闘は記憶に新しいところ。吉居の圧倒的なスピードとタフネスが中央大を優勝候補まで引き上げています。

 

■大学の部

大学別に集まった票を集計すると、以下のようになりました。

1位:中央大

2位:駒澤大

3位:國學院大

4位:青山学院大

5位:東海大

 

今回は個人の部チームの部ともに中央大が制しました。ここでも勢いがあるように感じます。三大駅伝制覇に向けて、視界良好ですね。

 

■OBの部

OB部門の結果は以下のとおりです。

1位:嶋津雄大(創価大→GMO)

2位:近藤幸太郎(青山学院大→SGH)

2位:今井正人(順天堂大→トヨタ自動車九州)

4位:吉田圭太(青山学院大→住友電工)

5位:遠藤大地(帝京大→引退)

5位:田村丈哉(帝京大→YouTuber)

5位:伊藤達彦(東京国際大→Honda)

5位:葛西潤(創価大→旭化成)

 

嶋津が初めて推しメン総選挙で1位に輝きました。卒業してもまだまだ人気ですね。20代の選手が並ぶ一方、2位に大ベテランの今井選手がランクインしているのも印象的です。箱根駅伝のヒーローは健在ですね。

 

〇最後に

推しメンを教えてくださった皆さま、ありがとうございました。教えていただいた選手は可能な限り、毎日17時10分の選手紹介ツイートで取り上げさせていただきます!

 

次回からは出雲駅伝を100倍楽しく見るための記事を上げていきます。一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方は

以下のリンクからブログの通知を受け取ることが出来ますので

ぜひ登録よろしくお願いいたします!!

ブログの更新通知登録

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました