激動の2021年度を振り返る

箱根駅伝

こんにちは。今回が今年度最後の更新となります。2021年度は新型コロナウィルスと向き合いながら、選手たちが逞しく戦ったシーズンとなりました。

今回の記事はそんな2021年度をトピックスごとに紹介していきます。お付き合いください!

「新型コロナウィルス」

昨年に引き続き、新型コロナウィルスの影響を受けながらのシーズンとなりました。感染者数は一進一退となる中、都道府県対抗駅伝や丸亀ハーフなどの大会が中止になるなど、必ずしも例年と同じスケジュールで臨めたわけではありませんでした。それでも、選手たちは見事に適応していたように感じます。コロナ禍においても、数多くの熱戦が繰り広げられたシーズンでした。

「関東インカレ」

前年は新型コロナウィルスの影響で10月に延期されましたが、今季は例年通り5月に開催されました。最も目立ったのが順天堂大。

三浦が得意の3000m障害ではなく、1500mと5000mの2種目にエントリーすると、1500mでは優勝、5000mでも日本人トップを獲得する圧巻の走り。彼に引っ張られるように10000mでは野村と伊豫田、ハーフでは四釜、3000m障害では服部など長距離全種目で入賞を果たしました。思えば、ここから順天堂大の快進撃が始まっていたのです。

「日本選手権」

東京オリンピック代表選考レースとなった2021年の日本選手権でしたが、強力な実業団選手に交じって学生が躍動しました。

まず凄かったのが三浦(順天堂大)。3000m障害では途中で転倒しながらも、強烈なラストスパートで優勝、オリンピック代表を手中に収めました。

また、10000mでは田澤、鈴木芽吹の駒澤大コンビが2位3位に食い込む大躍進。タイムも代表内定には届かないものの27分台であり、2人の強さが際立ちました。

「全日本大学駅伝予選会」

関東インカレと並ぶ春の大一番、全日本大学駅伝の選考レースも2年ぶりに開催されました。このレースでは毎年涙を飲んでいた中央大が遂に本戦出場を決めたほか、駿河台大も次点に食い込むなど、例年とは勢力図が変わってきたことを感じさせました。

「東京オリンピック2020」

7月に開催された東京オリンピック、学生長距離界からは先の日本選手権で優勝を果たした三浦(順天堂大)が3000m障害代表として出場しました。

チャレンジレースとなった東京オリンピックですが、予選で日本記録を更新して決勝進出。そして決勝でもラストスパートが炸裂して7位入賞。

トラック種目で、しかも学生がオリンピック入賞を果たすというものすごい快挙でした。

「戦国駅伝」

今年も出雲、全日本、箱根全て優勝校が変わる戦国駅伝となりました。しかも、それぞれ國學院大や早稲田大、順天堂大、中央大などが先頭に立つシーンもあり、まさに大混戦のシーズンでした。

その中でも、出雲全日本では準優勝、箱根で優勝を果たした青山学院大の安定感が光っていました。

また、出場権争いという面でも、駿河台大が箱根初出場を果たしたほか、立教大や慶応大が力を伸ばしてきたり、大東文化大や東京農業大が復活に向けて体制を整えつつあるなどこちらも大混戦となっています。

「ルーキー」

昨年に引き続き、今年もルーキーが大活躍するシーズンとなりました。

出雲では4区区間賞、全日本でも5区で首位奪取といきなり頼れる活躍を見せた石塚(早稲田大)、出雲5区全日本4区と連続で区間賞を獲得した石田(東洋大)、箱根の山で快進撃を見せた吉田(東海大)、若林(青山学院大)など、楽しみな選手が多いですが、最もルーキーが躍動したのが國學院大。

平林は三大駅伝全て終盤の長距離区間で快走を披露すると、学生ハーフでも並みいる上級生を抑えて優勝。MGCも狙うと公言するなど、学生長距離界を超えたレベルで注目されつつあります。

また、平林と同期の山本も実業団ハーフで60分台の学生歴代2位のタイムを叩き出しています。こんな強いルーキーコンビが誕生した國學院大、来季大注目です。

ざっと振り返るとこんなものでしょう。全体的には2020年度に中止になっていた大会も再開しつつあり、少しずつ戻りつつあるのかなと思います。

今年度のブログ更新はこれが最後です。

みなさま今季もお付き合いいただきありがとうございました。

今季は初めてFM戸塚さんのラジオに出演させていただいたり、箱根駅伝OBクイズ大会を初開催したり、現役選手と一緒に楽しく走れる100runイベントを企画したりと、活動の幅を広げることができました。

有料コミュニティ「100倍楽しく箱根駅伝を見る集団」もより参加しやすくなるように準備を進めています。

おかげさまでこの4月、活動6年目を迎えます。

みんなで箱根駅伝を100倍楽しめるように活動を続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました