箱根駅伝2021振り返り~東洋大~

東洋大

こんにちは。箱根駅伝に出場したチームの戦略と結果について1校ずつ振り返るシリーズ。あの興奮をもう一度!

今回は東洋大の箱根駅伝について振り返ります。

 

往路:2位

復路:9位

総合:3位

 

昨年は大エース相澤を擁しながらもまさかの10位に沈んだ東洋大。今季は若い選手が多いことから前評判は低く、優勝候補としては挙げられていませんでしたが、それでも定位置の3位以内を目指して箱根路に臨みました。

 

〇戦略

西山や蝦夷森、大澤など実績のある上級生を差し置いて、序盤は思い切って若手の可能性にかけるオーダーを組みました。

1区児玉2区松山は箱根初登場の下級生。3区前田も初の前半区間への登場でした。経験が少ない分、不安視されましたが、逆にここを上手く繋げることができれば、4区吉川、5区宮下と信頼できる上級生で一気に往路優勝を目指せる布陣です。

 

復路は一転して最上級生中心。復活に懸ける西山は1区から7区にコンバート。8区9区は野口、小田とこつこつ力をつけて最初で最後の箱根駅伝の椅子を掴んだ選手です。そして、アンカーの10区は高校時代の5000m15分台から目覚ましい速度で成長を続けている清野に託すことになりました。

 

まずは序盤でひとつチャレンジ、復路も経験者は西山のみと不確定要素が多かったですが、それでも5区に宮下が構えているために”大崩れはしないだろう“という一定の安心感を持って挑戦するオーダーでした。

 

〇結果

往路は想定以上の展開で進みます。

1区児玉が最後尾から上手くレースをコントロールして9位と上々の発進。

そして2区松山がすごかった。池田(日体大)や名取(東海大)といった学生長距離界トップクラスのエースたちに一歩も引くことなく23.1kmを駆け抜け、ここまで5位と完璧に滑り出します。

3区前田、4区吉川もしっかり順位をキープし、往路優勝の見える位置で宮下に繋ぎます。

宮下も前回区間賞の名に恥じない強い走りを見せていましたが、下りに入って右脛を痛めるアクシデント。

先頭の創価大が快走したこともあって差を詰めることはできず、2分14秒差の2位で往路を終えることになりました。

 

逆転優勝を目指した復路は6区九嶋が区間14位といきなり挫かれると、7区西山が挽回を図って序盤から突っ込むも中盤に無念の失速。ここで万事休すとなってしまいました。

とはいえ、ここでずるずる行かなかったところに東洋大の強さが現れていました。

 

8区野口が区間2位の快走で立て直すと、9区小田も区間7位の好走で必死に繋ぎます。

10区清野は序盤からペースが上がらず、猛追してきた青山学院大に一度は交わされてしまいます。それでも、そこで諦めずに再び追い抜く執念の走りで慣れ親しんだ表彰台を再び取り戻しました。

 

〇感想

改めて、東洋大の強さを感じられるレースとなりました。大きな期待と少しの不安を持って送り出した下級生が想像以上の結果で応え、終盤は叩き上げの選手たちが必死に順位を守り抜きました。

前回は大エースの相澤や山下りのスペシャリスト今西を擁しながら10位。

そして彼らも卒業して主力の西山や吉川も苦しんでいる…とかなりの逆境の中でスタートしたシーズンでしたが、それでも3位に入るのは本当にチームとして強い証拠です。

東洋大が強豪校と呼ばれている理由がよくわかるレースでした。

 

〇今後に向けて

東洋大の象徴として奮闘してきた西山と吉川、最初で最後の箱根駅伝でチームを救った野口と小田、最後の箱根駅伝こそ走れませんでしたが、複数回区間中位で繋いでくれた大澤、田中と質・量ともにチームを支えてきた世代が卒業を迎えるということで、ひとつの時代の終わりを感じます。

 

そして、ここから新生東洋大の戦いが始まります。

大エースへと走る松山、山のスペシャリスト宮下の2枚看板に、5000m高校記録保持者の石田が加わります。

エースの前田や児玉、清野、佐藤と脇を固める選手も着々と成長してきました。

来季は再び優勝戦線に殴り込みをかける東洋大を見ることができそうです。

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ!
こんにちは!いつも「100倍楽しく箱根駅伝を見る方法」の活動をお楽しみいただきありがとうございます。関東インカレが延...

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

 

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA's STUDY ROOM

友だち追加

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました