箱根路を駆けた名選手たち~津野浩大~

OB紹介

こんにちは。今年もやっていきます、月に1度のシリーズ「箱根路を駆けた名選手たち」です。今回紹介する選手は津野 浩大(東京農業大卒)です。

 

東京農業大は箱根駅伝出場回数で全大学中7位の69回を誇る伝統校です。しかし、最近は新勢力の勢いに押されがちで6年間連続で箱根駅伝出場を逃しています。でも、再び箱根路に松葉緑の襷が戻ってきてほしい!

そんな思いから今日紹介するのは、東京農業大が最後に箱根駅伝に出場したときのエース、津野浩大です。

彼は本当に過酷な経験をしながらも最後には箱根路で一際輝く走りを見せました

そんなドラマチックな津野の箱根駅伝を振り返ります。

 

〇高校時代

高知農業高校出身の津野。全国高校駅伝では1区43位と苦戦しましたが、5000mでは14分20秒の好タイムを持ち、東京農業大に進学する選手の中では上位の実力者でした。

 

〇大学時代

■1年次

東京農業大は前年に大エース外丸を擁して箱根で5位に食い込むなど勢いのあるチームでした。この年も木下、松原のダブルエースを軸にした好チームでしたが、その中でも津野は箱根で山上りの5区を任されるなど期待されていました。

しかし、区間17位で順位も7位から4つ落としてしまうなど、ほろ苦いデビュー戦となりました。

 

■2年次

津野の名が一気に知れ渡ったのはこの2年次の箱根でのことでした。前年のリベンジを期して再び5区にエントリーされたのですが、このときに大変なことが起きました。

それは、スタート直前に起きた体調の急変。嘔吐するほどの体調不良に見舞われたのです。

しかし、その時は既に当日交代の締切時間を過ぎていました。

津野は絶望的な状況の中、決死の覚悟で山上りに挑戦することになったのです。

 

決意を持って走り出すも過酷な状況は変わらず。津野は序盤からペースが上がらず、ジョグのような速さで上っていきます。途中から意識が朦朧としている姿も見せており、前田監督も何度も止めようかと迷ったそうです。

それでも津野は命がけでチームの襷を繋げることを選び、区間賞の柏原(東洋大)からは30分以上も遅い断トツの区間最下位ながら襷を芦ノ湖のゴールまで運びきりました。

 

この時点で東京農業大の総合最下位もほぼ不可避となりましたが、津野の走りに火をつけられたのか、6区佐藤は区間2位の激走、7区松原も区間5位の好走で続くなど、チームとしては復路で一矢報いました。

 

■3年次

前回のリベンジを果たしたい3年次でしたが、故障の影響で主要大会に出場することができず。もうこのままフェードアウトしてしまうのではないか、とすら思われていました。

しかし、ここから津野は華麗に復活を果たすのです。

 

■4年次

4年次は津野にとって忘れられないシーズンとなりました。

9月に10000m28分台の好タイムをマークして復活をアピールすると、箱根予選では個人11位の大活躍。エースじゃないと出せない20km59分台を叩き出しました。

さらに11月には5000mでも自己ベストを更新して13分台に突入。乗りに乗った勢いで最後の箱根駅伝ではなんと華の2区を任されることになったのです。

 

この年の東京農業大は津野の他にも安定感の高い浅岡、竹内、スピードスターの戸田と好選手が揃っており、シード復帰も可能ではないかと期待されていました。

 

しかし、1区を任された盟友の佐藤が区間22位に沈むまさかの展開。とても走りづらい位置でのスタートでしたが、津野は区間13位で順位を3つも上げる大健闘を見せました。

2年前に津野の遅れを取り戻した佐藤の失速。今度は津野が佐藤の遅れを取り戻す熱い走りに勇気づけられ、東京農業大は最終的に14位まで巻き返しました。

転んでもただでは起きぬ、素敵なチームでした。

 

〇社会人時代

東京農業大卒業後は新潟県のセキノ興産に進みました。ニューイヤー駅伝への出場はなりませんでしたが、地区予選では区間賞を獲得するなど活躍を見せた後、競技を引退しています。

 

〇最後に

今回伝えたかったことは、東京農業農大にはかつて、これ以上ないほどの絶望から這い上がったエースがいたということです。体調不良の中、朦朧としながらなんとか襷を繋いだ2年次、そこから復活を果たせなかった3年次。

でも、最後には華の2区で堂々と駆け抜けることができたのです。

 

今の東京農業大は箱根駅伝から遠ざかる苦しい時期を過ごしていますが、津野のように這い上がってほしいです。

 

 

オープンチャット(100倍楽しく箱根駅伝を見るところ)←駅伝について自由に語れるスペースです!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャット「【投稿禁止】100倍楽しく箱根駅伝を見るためのチャット」←ブログの更新通知が受け取れます!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

への参加は各リンクから!

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました