【東洋大】久々の全日本予選は逆にチャンス?

キーワードで新チーム紹介

こんにちは。シリーズ「キーワードで新チームを読む」新チームとなった各大学の注目点をキーワードと共に紹介していきます。今回は東洋大を紹介します。

東洋大の今季のキーワードは「全日本予選」です。(ちなみに前回は「突出」でした。【東洋大】突出したエースの息吹 | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

長く強豪校として君臨し続けている東洋大ですが、前回の全日本では主力の体調不良等もあって足並みが揃わず、14年ぶりにシード落ちとなってしまいました。

いつも出雲→全日本→箱根というルーティンでシーズンを迎えていた東洋大にとって、6月に全日本予選に臨む今季はいつもと一風違ったシーズンとなります。

14年ぶりの予選会ということで予選会のノウハウもほぼ無く、そもそも他校と比べて、主力があまりトラック種目に出ない東洋大にとって、10000mガチンコ勝負の全日本予選は無事に突破することができるのか?

と不安になるファンもいるでしょう。

でも、東洋大は大丈夫そうです。

先日開催された関東インカレで、10000mに出場した3選手(児玉、松山、佐藤)が全員入賞。

ハーフマラソンでも出場した3選手(梅崎、木本、前田)が全員入賞。

昨季は長距離種目で誰一人入賞できなかったことを考えると、見違えるような仕上がり具合です。

特に10000m3位の児玉、ハーフ2位梅崎と、今までエースとして走ってきたわけでもない選手がチームトップで表彰台に上がっているのが頼もしいです。

突出したエースこそいませんが(松山はその位置に限りなく近づいていますが)、チームとしての層の厚さは例年以上にある東洋大。

久しぶりの全日本予選でも堂々と戦ってくれそうな気がします。

ちなみに、前回全日本予選に出場したのは柏原竜二選手の1年次。

ここで見事に通過を果たすと、全日本でも4位入賞。

そして、箱根では優勝まで一気に駆け上がりました。

少ししゃがんだ分、大きく飛躍するチャンスがあるのが今季の東洋大です。

この全日本予選で圧勝したら自信もつくでしょう。

何より、この時期に勝負レースの経験をチームで積んでいくことにも価値があります。

大きな期待を持って、見守りたいと思います。

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました