【関東インカレ気になるランキング~1部~】

ランキング

こんにちは。今回は特別企画!「キーワードで新チームを読む」シリーズはいったんお休みして、先日開催された関東インカレを振り返っていきたいと思います!

 

題して

「関東インカレ気になるランキング!」

今回は1部!

 

関東インカレの戦いの中から、気になるトピックスをランキング形式で紹介していきます。軽めの記事ですので、気軽に読んでみてください!

 

(そもそも関東インカレってなんだ?って方は、簡単にまとめたツイートがあるので、ご覧ください!)

 

それでは気になるランキング5位からどうぞ!

 

5位:東洋大、まさかの長距離0点

東洋大は今大会、長距離5種目でまさかの入賞ゼロに終わってしまいました。エースの宮下、スーパールーキーの石田が欠場したとはいえ、箱根駅伝3位のチームにしては、寂しい成績です。とはいえ、10000mで柏が28分台のベストを更新、5000mでは及川が11位とこれまであまり目立ってこなかった選手が健闘しています。彼らの中からエース級の活躍をする選手の登場を待ちたいです。

 

4位:日大に待望の新エース誕生

松岡(日大3年)にとって、関東インカレはブレイクポイントとなりました。エースの樋口と共に5000m、10000mのダブルエントリーで臨みましたが、10000mでは10位、5000mでは7位入賞と、それぞれ樋口をも上回る好成績でまとめ上げました。今季は好調でタイムを大きく伸ばしていましたが、勝負レースでも結果を残せるとなると、駅伝シーズンにも期待せざるを得ません。

ドゥング、樋口とシード校にも引けを取らない三本柱の完成です。

 

3位:菖蒲、4日連続出場で15点獲得

早稲田大は長距離5種目全てで入賞を果たすなど、充実した戦いを展開することができましたが、その中でも菖蒲(2年)の活躍が光りました。

初日から1500m予選/決勝、3000m障害予選/決勝と4日連続で出場するハードスケジュールの中、1500mでは三浦(順天堂大)に次ぐ準優勝、3000m障害では服部(順天堂大1年)を交わして優勝を果たす大活躍。

昨季の駅伝シーズンは全日本で5区9位、箱根では出場無しとやや消化不良に終わりましたが、これだけ勝負強さを身に着けているのであれば間違いなく戦力として計算できるはず。

三冠を目指す早稲田大にとって、頼もしい選手の成長です。

 

2位:順天堂大が関東を制圧

今回の関東インカレ、最もチームとして充実を見せたのは順天堂大でした。長距離5種目全てで入賞を果たしたのはもちろん、内容も素晴らしかったです。

 

入賞者は以下のとおりです。

1500m:三浦(優勝)、小島(4位)

5000m:三浦(2位)

10000m:野村(5位)、伊豫田(6位)

ハーフ:四釜(4位)、津田(7位)

3000m障害:服部(2位)

 

三浦が1500m優勝、5000mでも日本人トップと大活躍を見せただけでなく、四釜もハーフで日本人トップ、1500mの小島、3000m障害の服部は勇気を持ってレースを動かすなど各レースで順天堂大は存在感を放っていました。

野村、伊豫田の3年生コンビがハイレベルな10000mで揃って入賞を果たしているのも素晴らしいです。

 

これだけの躍進は確かな実力が無いと起こりえません。順天堂大は、我々が思っている以上に強くなっているようです。

 

いよいよ三大駅伝で優勝争いに加わってくる。

 

そう予感させるような順天堂大の関東インカレでした。

 

1位:三浦のスパートが速すぎる件

先日3000m障害で日本記録を更新した三浦ですが、敢えて1500mと5000mにエントリーしてきました。そして、それぞれでもう手が付けられないくらいの切れ味鋭いスパートを炸裂させました。

1500mでは優勝、5000mでも日本人トップと、ラスト勝負になったら負ける気がしません。

駅伝でも、スターターで三浦が出てきたら注目せざるを得ません。

他校はラスト勝負を避けるために、序盤からハイペースで戦うことを選ぶかもしれません。そうなると、1区にエース格の選手を起用してきて…

というように、大学駅伝全体の流れに影響を及ぼしかねないくらい、衝撃的な三浦の戦いっぷりでした。

 

みなさんにとって関東インカレで気になった選手やチームはありますか?

よかったらコメントやLINEで教えてください。

 

次回は関東インカレ2部について振り返ります。

お楽しみに!

 

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ! | 100倍楽しく箱根駅伝を見る方法 (100hakone.net)

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・28歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

・箱根駅伝をもっともっとみんなで楽しみたい!

 

 

~管理人はこんなこともやってます~!!

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA’s STUDY ROOM (wixsite.com)

友だち追加

 

・就活に不安がある人のための相談所

友だち追加

 

・オーダーメイドスーツbansir

友だち追加

 

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉/REN MATSUMARU (@ren_matsumaru) / Twitter
千葉県野田市出身 23歳シンガーソングライター ひぐまるのまる(@hig_maru_ii) アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生突破 「スーパーヒーロー」「HopeTraveler」「少年、走る」配信サイト配信中

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました