【箱根駅伝】ブレイク前夜の若武者たち

箱根駅伝

こんにちは。箱根駅伝に向けて注目してほしい選手を様々な切り口から紹介するスピンオフ企画第2弾です。今回のテーマは「ブレイク前夜の若武者たち」です。

箱根駅伝ではそれまで大学駅伝での実績が少なかった選手が突如として大活躍することがあります。

前回大会では、創価大の嶋津雄大が大学駅伝デビュー戦ながら10区区間賞の快進撃。前を走る中央学院大を交わして初のシードに導く歴史的な活躍を見せました。でもそういう大化けの可能性を秘めた選手はまだまだたくさんいるのです。

今回はそんな嶋津のようなシンデレラボーイを探す企画です。

〇宮坂大器(青山学院大2年)

粒ぞろいの青山学院大2年生の中で特に強いリーダーシップを持つと言われている選手です。昨冬にハーフで何度も好走を連発しており、長い距離への適性は十分。全日本こそ出走メンバーから外れましたが、実力的には主要区間を走ってもおかしくないほどのものを持っています。

○竹村拓真(東海大2年)

1年次にハーフで好タイムを出したと思ったら、今年の9月には5000m13分台に突入。早々とオールラウンダーの才能を開花させようとしています。出身の秋田工業高校は湊谷、松尾と2年連続で東海大の9区を走る選手を輩出している学校。竹村も9区でのデビューがあるかもしれません。

○富田峻平(明治大2年)

大学駅伝の実績は1年次の全日本6区15位と目立つものではありませんでしたが、11月に入って5000m13分41秒、10000m28分35秒と学生トップクラスのタイムを連発しています。これだけ絶好調なら箱根で起用しないわけにはいかないでしょう。切り札としての活躍が期待されます。

○山口賢助(早稲田大3年)

進学校の鶴丸高校出身の選手です。1年次から注目されながらも大学駅伝の壁にぶつかっている印象でしたが、全日本の重要区間、アンカーで大学駅伝デビューを果たすと、宮下(東洋大)から逃げ切って順位を守る好走を披露。さらに10000m28分20秒の好タイムをマークするなど、完全に殻を破った印象です。元々タフなコースを得意とする選手なので、箱根では4区や5区での登場が見込まれています。

○三上雄太(創価大3年)

仮想箱根駅伝5区のロードレース“激坂王”で見事に優勝を果たした選手です。昨年から山上りの控えとして準備していたので、適性が十分にあることはわかっていましたが、これだけ走れるなら本番もかなりの区間上位が見込めます。創価大はムルワや福田など、往路のポイント区間を上位で走れる選手がいるため、三上の活躍次第では前回以上の順位を取ることが出来そうです。

○前田義弘(東洋大2年)

1年次からレギュラーを掴んでいる選手です。スタミナ型で安定感は高いものの、大きく順位を上げるイメージと言うとあまりない印象でしたが、先日の全日本では速い集団の中で見事に順位を上げる走りを見せました。このスピード感があれば、往路も十分に任せられそうです。

今回の箱根がレギュラーからエース格へと昇格する一戦となることでしょう。

○伊豫田達弥(順天堂大2年)

広島県出身ですが、名門の世羅高校ではなく、進学校の舟入高校から存在感を発揮していた選手です。スピードに長けており、箱根予選でも24位とかなりの好走を見せています。2区で出場した全日本こそオーバーペースで突っ込んだ影響で失速しましたが、もう一度前半区間で試したいほど、そのポテンシャルは魅力的。

上手く波に乗れれば、三浦や野村と共に順大旋風を起こせる1枚です。

○松本康汰(法政大2年)

最後に紹介するのは大ブレイク前夜の新エース候補です。主要大会デビュー戦となった箱根予選では集団走組の中でトップの成績。その後5000mではなんとエースの鎌田に先着して自己ベストをマークしています。その翌週には10000mでも自己ベストを更新するなど、もう完全に波に乗っています。

これだけ突き抜けてきたなら、箱根本戦でもチームの流れを変える走りを見せてくれるのではないでしょうか。

以上、箱根駅伝でブレイクする可能性を秘めた選手たちを紹介しました。まだまだこんな選手がブレイクしそうだよ!って選手がいる方、ぜひラインで教えてください!

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ!
こんにちは!いつも「100倍楽しく箱根駅伝を見る方法」の活動をお楽しみいただきありがとうございます。関東インカレが延...

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

~管理人はこんなこともやってます~

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA's STUDY ROOM

友だち追加

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました