【箱根駅伝】大学で花開いたエース達

箱根駅伝

こんにちは。今回からは、箱根駅伝直前企画!

注目してほしい選手を様々な切り口から紹介していきます。

 

箱根駅伝では10区間×20大学+学生連合の出場21チームで総勢210人が走ります。その210人の選手、さらには走れなかった選手も含めて一人ずつにドラマがあります。

そんな背景を知れば、より選手を応援したくなる気持ちも強くなるのではないでしょうか。

もっともっと駅伝を楽しんでもらいたい!

そんな目標を持って、選手を紹介していきたいと考えています。

 

今回のテーマは「大学で花開いた叩き上げのエース達」です。高校時代、下級生時代に無名だった選手でも大学でコツコツと力を伸ばして箱根駅伝で輝くことができます。昨季、大躍進を果たした國學院大で主将兼エースとして大活躍した土方英和選手も、埼玉栄高校時代は故障に苦しみ、全国駅伝への出場はありませんでした。

今回は彼のように、高校時代は無名だったものの、入学後に大きく成長して現在はチームの主軸として活躍している選手を、その成長の過程も含めて紹介します。

 

〇宮下隼人(東洋大3年)

今や東洋大で最も頼りになるエースとなった宮下ですが、富士河口湖高校時代は県内に強豪の山梨学院高校があったこともあり、全国的にはかなり無名に近い選手でした。

それでも東洋大で鍛錬を積んで大きく成長。

2年次には関東インカレでハーフ準優勝の衝撃的なデビューを果たすと、箱根でもブレーキに悩まされたチームを救う5区区間賞と大きな結果を連発する選手に。

走力がアップした今季は、山の神候補筆頭として箱根路に臨むことになります。

 

○藤木宏太(國學院大3年)

浦野、土方を超える國學院大史上最強エースになりかけている藤木も、北海道栄高校時代は5000mのベストが14分36秒と決して目立つものではありませんでした。

ただ、大学入学後にさっそく開花。1年次には箱根1区10位とチームの躍進の火付け役となると、2年次にはさらにひとつレベルを上げて1区2位の快走。

今年はトラックで10000m28分24秒の好タイムをマークするなど、完全に学生長距離界を代表するエースへと成長しました。

どんな相手にも怯まず勝負を挑んでいくレーススタイルは、まさに叩き上げで成り上がってきた藤木を象徴するかのようです。

 

○福田悠一(創価大4年)

この選手ほど“ダークホース”という言葉が似合う選手もいないかもしれません。米子東高校(鳥取県)時代には都道府県対抗駅伝に2度出場していますが、いずれも区間20位以下とトップクラスとは言い切れないレベル。

大学でも各種予選会には積極的に起用されますが、なかなか貢献することができませんでしたが、昨年の秋から遂にその才能が花開き始めます。

箱根予選で個人52位と好成績を残すと、箱根本戦では準エース区間の4区で4位の大躍進。

創価大初のシード権獲得の立役者となりました。

そしてその勢いはとどまることを知らず、今季は10000mで28分19秒という学生トップクラスのタームをマークしています。

ここまであまり目立って取り上げられることのなかった福田ですが、その実力は花の2区でも上位争いできるほどに研ぎ澄まされています。

 

○森山真伍(山梨学院大4年)

樹徳高校時代は3000m障害でインターハイに出場しているものの、決勝進出は果たせず。大学でも2年次に9区を走ったものの区間20位と失速、昨年の箱根予選では個人212位と大苦戦するなど、少なくともエース格と見做されることはありませんでした。

しかし、主将に就任した今季は一回りも二回りも大きく成長した姿を見せています。

5000mからハーフまで自己ベストを大きく更新しまくり、箱根予選でも積極的に日本人トップ集団にチャレンジ。全日本でもアンカー8区で8位の好走を見せるなど、エースとしてチームを牽引しています。

最後の箱根でも、前回出場した2年次とは全く違う姿を見せてくれるのではないのでしょうか。

 

いかがだったでしょうか。ポイントは、本日紹介した選手は高校時代や下級生時代からは考えられないようなレベルに到達しているということです。努力を積み重ねて一歩ずつ成長してきた彼らが、エース区間でエリート選手に挑む姿は観ていて胸が熱くなります。みなさまもぜひ、注目して観てください。

 

ブログの更新通知はこちらから!
https://line.me/ti/g2/fmB4PQ5jWO826EBPm7KIHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!
https://line.me/ti/g2/shr7qu3FCUTPNSgN2H76KA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オンラインサロン(100倍楽しく箱根駅伝を見る集団)の参加もお待ちしております!

【重要】箱根駅伝を100倍楽しみたいあなたへ!
こんにちは!いつも「100倍楽しく箱根駅伝を見る方法」の活動をお楽しみいただきありがとうございます。関東インカレが延...

 

気になる方はラインにてメッセージください!

各種お問い合わせもこちらから!

↓↓

友だち追加

 

~管理人はこんな人~

・埼玉県在住

・27歳

・自身は走るより泳ぐ派(ギネス記録持ってます!)

 

~管理人はこんなこともやってます~

・音楽マネージャー 松丸廉

松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru) | Twitter
The latest Tweets from 松丸廉 Ren Matsumaru (@ren_matsumaru). 千葉県野田市出身 21歳シンガーソングライター @R_M_STAFF アクシデンターズEDテーマ作詞作曲 ギター講師 アコパラ2018千葉エリア最優秀賞受賞 YouTube「小さな恋のうた」570万再生...

 

・オンライン自習室「SAKA’s  STUDY ROOM」

HOME | SAKA's STUDY ROOM

友だち追加

 

管理人の公式ライン「坂 宗樹/soki saka」

友だち追加

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました