全日本大学駅伝のオーダーを本気で考えてみた②

全日本大学駅伝

こんにちは。全日本大学駅伝のエントリーを本気で考えてみるシリーズ第二弾。

「もし自分が駅伝監督だったら」といった観点から考えているので、あくまで参考としてお楽しみください!

今回は早稲田大、帝京大、順天堂大、東京国際大、國學院大をご紹介します。それではどうぞ!

 

○早稲田大

辻②-菖蒲②-中谷④-井川③-石塚①-鈴木③-太田④-千明④

 

出雲では4区終了時に2位といいところを見せた早稲田大。まだ出ていない主力も複数いたため、区間の増える全日本ではよりいい戦略的に上位を目指せるはずです。というより、優勝候補の一角として臨めます。

 

昨年も1区で好走した辻が調子を上げてきたので再登板。すると出雲で好スタートを切った菖蒲を2区に回すことができ、3区中谷と合わせて先頭を狙うことができます。

さらに4区井川、5区石塚と6区鈴木と総合力の高い選手たちによる波状攻撃を仕掛けることで首位固めを図れます。彼らは全員主要区間を走れる選手。繋ぎ区間は最も優位を取れる区間です。

 

最後は7区太田、8区千明とこれまた強力な2人を最後まで残すことができました。ひとまず予想には入れていませんが、前回アンカーで粘走した山口も控えています。

この層の厚さは全大学を見渡してもトップクラス。

全員がバチっとハマれば久しぶりの優勝、あると思います。

 

○帝京大

森田④-小野②-遠藤④-西脇②-小林①-寺嶌④-中村④-橋本④

 

帝京大も今季はある程度苦しい戦いが予想された中で、出雲はしっかり存在感を出してきました。戦力的にはちょうどシードラインのボーダーあたり。より一層の逞しい戦いが求められます。

 

主力の細谷がまだ本調子でなさそうとのことで、いったん外したオーダーを考えています。彼が入ると4年生の比率が高くなりすぎることも考慮しました。

 

1区はスピード面での進境著しい森田に託して、2区はエース修行中の小野。

もし流れが悪くなったとしても立て直せるように遠藤を3区に置いて、4区5区は経験を積ませたい西脇と小林。

6区からは安心と信頼の最上級生を並べられるので、5区までにシードライン上で繋ぐことができればシード権は取れるでしょう。

全体的なバランスを見てもいい感じです。しぶとく戦ってくれるのではないでしょうか。

 

○順天堂大

浅井①-伊豫田③-平③-三浦②-石井②-吉岡④-野村③-四釜③

 

順天堂大も本気で優勝を狙えるメンバーが揃いました。惚れ惚れするような布陣です。

1区には好調のルーキー浅井を起用。ここがハマれば2区伊豫田3区平で上位に進出し、4区三浦で一気に抜け出しを図ることができます。

石井も主要区間を走れる選手ですが、敢えて5区で稼ぐ役割を期待します。

6区は4年生区間にしたいですが、調子によっては牧瀬や近藤の起用もあり。

7区は出雲の雪辱を期したいエース野村、8区は最強のエースになりかけている四釜。

ここまでどこからでも攻め込めるオーダーなら優勝は狙えます。

序盤から上手く流れを作れれば、中盤で抜け出して旋風を起こすかもしれません。

 

○東京国際大

佐藤①-山谷③-丹所③-白井①-堀畑③-三浦④-宗像③-ヴィンセント③

 

出雲では大砲ヴィンセントに頼らない継走で圧勝。評価は高くなっていますが、全日本は出雲よりは難しいレースとなりそうです。

日本人エースの丹所が出雲の後故障があったとのことで、比較的距離の短い前半区間に回しています。なので、前半は出雲でも好走した選手たちを並べてある程度上位で戦うことを目指します。

その分、7区がどうしても耐える区間に。まとめる力が高い宗像が適任かと思いますが、他校のエース達相手に貯金を作るのは難しい為、できるだけ上位で渡してあげたいところ。

 

そうすると、5区6区の役割がとても大事になってきます。

評価の高い堀畑と主将の三浦ならその役割を担ってくれるのではないか。

ここまで大けがすることなく繋ぐことができれば、最後はヴィンセントが全部ひっくり返してくれるでしょう。

アンカーに大砲が控えている分、他校にプレッシャーをかけ続けることができるのが一番の強みです。

流れに遅れないようにどこまで踏ん張ることができるか、要注目です。

 

○國學院大

島崎④-藤木④-伊地知②-川崎③-木付④-殿地④-平林①-中西大③

 

國學院大もバランスの取れた好チームです。

まずは確実にシード権を確保しながら、どこまで上位を目指せるか、といった戦いになるかと思われます。

このチームは主要区間を走れる選手が豊富に揃っているのが強みのひとつです。

その中で今回試してみたいのが3区の伊地知と7区の平林です。出雲でも好走を見せた彼ら下級生が再び主要区間で躍動するとなると、箱根に向けて戦術の幅が大きく広がってきます。

 

あとは適材適所で主力をはめ込んでいけば大丈夫です。アンカーは前回走った殿地から中西大に変更していますが、これは中西大も箱根の前に一度、エース達の間で揉まれておいた方がいいかと思ってのことです。

 

いずれにせよ、実績豊富な選手が多いため大崩れすることはないでしょう。まずはシード獲得。そして上位進出に期待です。

 

今回はここまでです。続きはまた次回。

お楽しみに!

 

☆当アカウントでは、スポンサーを募集しています。

詳しくはこちら!

 

ブログの通知設定はここから!
ブログの更新通知登録

 

駅伝について自由に語れるスペースはこちら!(オープンチャット)
100倍楽しく箱根駅伝を見るところ

 

有料コミュニティへの参加もお待ちしております!

有料コミュニティとは!?

 

その他お問い合わせはこちらからお願いします。

↓↓

友だち追加

 

この記事を書いているのはこんな人です。

管理人プロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました